ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

社会人2年目で休職中のわたし(休職前)

こんにちは!ふらわあです!!🌼

f:id:miffy2525:20220930163020j:image

今日は現在休職中の私についてストーリーっぽくブログにしていこうと思います🌱

 

ふらわあの短き社会経験

・2021年 飲食業に就職

・2022年3月 転勤

・2022年6月 2度目の店舗異動

→体調を崩しこの時期から今現在まで休職中・・・

 

2年目で休職している私です。。。

 

過敏性腸症候群

自律神経失調症

・抗うつ状態

適応障害

パニック障害

不眠症

 

これらが過去から現在までで精神面が弱い私に診断されたものです。

 

・人間関係

・プレッシャー

 

この2つが自分から見てストレスの原因だとは感じています。

しかし、元々HSPに近い性格と真面目で精神的に不安定になりやすい性格なため、

病気やしょうがいだとは思っていません!笑

 

心の問題は他の人に理解されず苦しむ方が多いかと思います。。。

私の過去や現状から、私と同じような悩みを抱えている人、または生きづらく苦しんでいる人への心に少しでも寄り添えたらと思います☺

 

私の性格は、

・真面目

・完璧主義

・人や感情に左右される

・マイナス思考

・考えすぎる ・・・

 

ざっくりよく言われるのはこのへんです!

良くも悪くも最近よく聞くHSP寄りの性格です😥

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

f:id:miffy2525:20220930164422j:image

社会人1年目の私は熱量が高く常に気合い十分で、

・人から評価、期待に応えること

・誰かのためになること

・よく見られたい承認欲求

これらの気持ちを胸に自分なりに全力で勤めました。

 

私と一緒に働く同期もいました。

この同期がまたすばらしい人で、、、もう私自身も虜でした、、、笑

人付き合いが上手く、思考力も高い、仕事もテキパキとこなし向上心もある。

オンオフの切り替えができ、傾聴力も高い。

上司に何を言われても負けずに誰よりも努力して誰よりも優秀でした。

人間力も性格も思考力も仕事もコミュニケーションもすべてが私にとって尊敬できるところで、これがまた自分と比較対象となり劣等感にむしばまれました。。。

 

私が1年目で働いた店舗は、200席ありアルバイトのレベルも高く、常連様が多い。

売上も客数も他の店舗と比べてとても高く毎日体力との戦いでした。

 

・同期に負けたくない

・怒られたくない

・人の感情や考えが気になる

・期待に応えたい

・みんなに好かれたい

・失敗したくない

・自分の弱みを出したくない

 

などなど体力面とは別に気づかないうちに精神面も削っていきました。

 

《お客様に良いサービスをしたい!

頑張って働いてくれているアルバイトさんたちにとってもっと良い環境を作りたい!

売上や客数をあげるために自分ができることをしたい!》

 

そんな気持ちも余裕がなくなるとだんだん苦しくなっていき、、、

 

仕事で笑顔をキープしてプラスの言葉を周りにかけているはずなのに、

毎日家に帰ると何もできず、訳もなくただただ泣いて、

この時から不眠がはじまりました。

寝るまでに時間がかかり、寝てもすぐ起きての繰り返し。

悪夢にうなされ、時には泣きながら、時には笑いが止まらず起きることも。

部屋が荒れていき、毎日寝るのも起きるのも苦しく

もちろん体力勝負のお仕事もうまくいかない日々が続きました。

気持ちのオンオフができずに、でも心の端っこで自分ならきっとまだできる!という考えだけで乗り越えました。

 

周りに相談もできず、理解もされず、とにかく毎日が苦しかったなと感じます。

ただ、お仕事は大好きなんです。とっても。

お客さんも、アルバイトも、同期も、先輩も、上司も会社の人も大好きなんです。

人にはすごく恵まれているんです。

なのに私は弱くもろく、甘えた考え方しかできずに

毎日心の中で頭の中で自分を ”けして” いました。

f:id:miffy2525:20220930164255j:image

そんな私も頑張った分の評価がされ、転機が訪れました。

新店オープンのヘルプとある本です。

 

新店オープンに携われることは私にとって新しい学びの場であり、

さらに他店舗の先輩と本社の上司とのコミュニケーションから

その時になかった考えを得て、自分が成長する”きっかけ”になりました。

今でもその先輩と上司の尊敬はもちろん止まることを知りません笑

 

また、

鴨頭 嘉人さんの『人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

という本を読んで私の中に電気が走り、やる気がみなぎりました。

(とっても”感動”します!!とってもおすすめです!!笑)

 

そこからは調子の悪いときもぼちぼちありましたが、

勢いに任せて突っ走っていきました。

すごく楽しかったです。

良い評価をもらえることも多くなり、

次のステップに進むための異動が決まり順調でした。

f:id:miffy2525:20220930164616j:image

・・・

 

いいことがあると良くないことも起きるようになります。

 

順調にいっていたはずなのに突然のパニック発作。。。

疲れがたまっていたのか、不眠が募ったのか、女性の生理現象なのか

ネガティブな感情と体の不調、職場に行ったものの体が使いものにならず

自分でコントロールもできずに泣き崩れ、息の仕方を忘れ体に力が入らなくなりました。

 

数日お休みをいただきましたが、

誰とも会話をせず、食事も睡眠もとれず、”きえる”ことだけを考え

自分をとことん追い詰めていきました。

身勝手にたくさんの人に迷惑をかけてしまったこと、シフトに穴を空けてしまったことに罪悪感が募り常に焦った状態でお仕事に戻りました。

 

幸い、職場の人は優しく私の気持ちを考慮してくださり、気にかけてくださいました。

本当に今でも感謝でいっぱいです。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

1年目はこんな感じにお仕事一筋で頑張ってきました。

異動するにあたって私への他社員からのアドバイスでは

・感情を表に出さないこと

・アルバイトさんとのコミュニケーションを怠らないこと

・考えすぎないこと

・価値観をおしつけないこと

この4つでした。

 

私の働く飲食店は店舗によって「色」が全く違います。

上司によって、お店によって、働く人によって、場所によって

考え方もやり方もマニュアルも変わります。

それが面白いところでもあり、苦戦するところでもあります。

 

初めて今までと違う店舗への異動、

新しい人間関係

新しい上司

新しい後輩

新しい環境

新しい価値観

 

楽しみ不安

 

これらが頭の中でぐるぐると回転率をあげていました。

f:id:miffy2525:20220930165030j:image

2年目になり、新しい環境へ変わりました。

私自身も先ほど記載したいただいたアドバイスを気にしつつ、

1年目の初心の気持ちで熱量高く、また1年目とは違った考え方で

コミュニケーションを中心に努力しました。

 

結果としてこの2店舗目では

・コミュニケーションおばけ

・話しやすい

とよく言われることが多く、アルバイトさんとの関係も良好でした。

 

1年目と比べて仕事量も増え、新人アルバイトさんの対応や後輩のメンターを任される等、まだ仕事の効率は悪かったものの自分のできることを精一杯行い充実していました。

 

ただ前と違うやり方考え方価値観を表では理解しようとしていても

なかなか脳がついていかないことも多くありました。

さらに、人間関係においてさまざまな思考が発動し、自分がおかしくなっていってることに少しづつ気づいていました。

その時よく考えていたことは、

 

・誰かに対して否定してはいけない

・誰よりも仕事をして評価されよう

・否定されるのが怖い

・誰が何の話をしているのかが気になる

・誰かが注意されるだけでおびえる

・全員をフォローしなきゃ

・物音、普段とは違ったことが怖い

・お客さんが怖い

・失敗してはいけない

・誰よりも仕事ができるようにならないといけない

・自分とスタッフの表情管理

・後輩とアルバイトを常に気にする

・期待に応えなくてはいけない

・要望に応えなくてはいけない

・残業してはいけない

 

などなど、1年目よりもたくさんの思考が頭を駆け巡り、

プラスな考えとマイナスな考えが行ったり来たり。

プラスな言葉を投げてもマイナスな言葉が返ってくる。

がんばってもがんばっても何も得られず焦り、またどんどんと余裕がなくなりました。

 

誰に相談をしたらいいのか

何を相談したらいいのか

みんな苦しい中で頑張っているのになぜ私はできないのか

なぜがんばるのか

どうがんばればいいのか

なぜ我慢するのか

なぜ明るくしなければならないのか

なぜいきなければならないのか

 

表面上では良いことしか言いませんが、

毎日意味もわからず悩みました。

 

がんばれなくなって

みたされなくなって

だれのことばもうけいれられなくなって

 

そんな中、また異動が決まりました。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

異動して間もなく休職に入りました。

ここからはまた次のブログで書こうと思います。

f:id:miffy2525:20220930165323j:image

ここまで読んでくださってありがとうございます☺

私の中で闇の部分を書いてしまってマイナスな気持ちにもしさせてしまっていたらすみません。。。

 

自分の経験、感じたことや考えを元に、同じ感じ方をする方や

一緒に乗り越えていってくださる方を全力で応援してしています!!❁

 

今日もお疲れ様でした!!

みなさんにとって今日はどんな一日でしたか?

私は大学時代のバイト先での大好きな主婦さんと社員さんに会って

元気をいっぱいもらってきました!!🌱

今これを読んだ人へいっぱいの元気を送ります!!

元気とどけーーーーー!!!!!☀️☀️☀️