ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

大切にすべき人

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221028180051j:image

みなさんにとって大切な人ってどんな人ですか。

 

最近気持ちの落ち込みやイライラして泣いての繰り返しで、

感情の起伏が激しく、ネガティブモードだったために投稿をお休みしていました。

 

今も完全に回復した訳ではないですが、落ち着いたので久々投稿!

 

気持ちの葛藤が多い中で、私が出会った人について今日は書いていこうと思います。

 

・心が弱っている人

・普段余裕がない人

・女性

 

これに当てはまる人は特に共感性が高いと思います。

 

人間力を高めたい人

・人に好かれたい人

・どんな人を大切にしたらいいかわからない人

 

ぜひ最後まで読んでいただけたら何かの参考程度にはなるのではないでしょうか。。。

 

私自分の身近の尊敬する人、大事な人の話とか自慢したくなっちゃうタイプなんです、、、

この人ほんとすごくない?やばくない??って、共感してくださる方いませんか、、、?

 

本日のブログ内容

 

”ある人”の簡単プロフィール

誰にも教えたくないくらいの”ある人”のすごさ

私が”ある人”を大切にする理由

 

仮にここからは”ある人”をAさんとさせていただきます。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

私から見たAさんのプロフィール

 

・今年20歳(私より4つ年下)

・5人兄妹の長男

・一応大学生/職業不明

・カフェ好き、ラーメン好き、食べるの好き

・バイク好き、フッ軽

・好奇心旺盛、人が好き

・観察力高め

・常に外出

・そこらへんにいるお人好し

・俗にいう”人たらし”

 

パッと見た感じは、落ち着いてるスポーツ少年

いつもにこにこしてて、人に流されやすい

ただ、自分の軸はしっかり持っていて真面目

軸に関しては主観的で、その他に関しては基本客観的で、自分の意思がなく人に合わせる

 

正直、恋愛小説やドラマに出てきそうな王子様でもない。

バリバリ何かをこなせるような器用さがあるわけでもない。

スポーツ姿を見たわけでも過去を知っているわけでもない。

普段の生活もよくわかないし、実際出会ってまだ約2ヶ月

 

たかが、たまにちょっと大人な年下

 

なぜ私がAさんを紹介したいのか。

それを存分にこれから書いていこうと思います。

 

Aさんのすごさ

 

その①

聞き上手

 

初め出会ってからずっと思うこと。

相づちや表情はもちろん、関心を持ってくれるんです。

最後まで話をしっかり聞いて、時には意見も伝えてくれますが、基本否定はしません

 

私が感情的になりやすいタイプで、落ち込みやすい性格なのも配慮しながら聞いてくれることが多く、もしかしたら無理させてることも多いかもしれませんが、個人的にはめちゃくちゃ救われてます。笑

 

その②

素直でまっすぐ

 

いつかだまされるんじゃないかと心配になるくらい素直で人を信じやすいです。かつ自分を信じているのですごくポジティブ人間です。

変なプライドがないので、どんなことも受け入れられるのかもしれません。

 

嘘すらつけなくて、もうそこくらい嘘ついてくれればいいのに、、、って時も嘘つきません。

まっすぐすぎてたまに鈍感です。

素直で人の意見もすんなり受け入れられるので聞き上手につながるのかもしれませんね。

 

その③

ポジティブな考え方

 

自分に対しても、他人に対しても常に笑顔で前向きです。

大変なこともきついこともしんどいこともきっとあると思いますが、いつも楽しいって言います。

愚痴も弱音も言いませんし、とにかく行動して、とにかく笑ってます

プラス思考だと心に余裕もできるため、人にも優しくできるし、感情のコントロールもできる、人が寄りつきたくなるわけですよね笑

 

もともとマイナスな思考をもっていたらしいのですが、今では考えられないくらいポジティブで毎日楽しそうです。

マイナスな考えからプラスの思考に変えたために、マイナスな思考にも寄り添って言葉を選べられるのかもしれません。

 

言葉と行動って偉大ですね。

見習わなきゃ・・・!

 

その④

向上心がある

 

成長したい、学びたい欲が強いです。

チャレンジ精神があり、失敗しても反省して次に活かそうと努力します。

常にモチベーションがあり、何事も学ぶ姿勢があるため明るいオーラがあるように感じますね。

退屈せずきらきらしてる無邪気な子どもみたいな。

 

向上心があるって常に上を向いているので、一緒にいる人も上を向きがちになるので、巻き込み型ですね。すごい。

 

その⑤

周りを大事にする

 

周りに対しての否定感情がまったくないです。

自分も大事にできる分、自分の周りを強く信頼していて尊敬もします

 

自分を大事にできる人って周りも大事にできる余裕があるように感じます。

私も家族を主軸に周りの人、関わった人は心のそこから大事にしているのですが、自分をたまに大事にできずに余裕がなくなり、周りに対しておろそかになりがちですが、Aさんは違うんです。

 

その⑥

観察力、洞察力がある

 

あっち見てこっち見て、すぐ気づいて反応します

5人兄妹の長男だからなのか癖なのかわからないですが、常に周囲を見て変化に気がついたり、気遣いができます

 

私が注意に鈍感で結構ドジするタイプなので、もうお世話してもらうしかないです()

観察力、洞察力がある人ってコミュニケーションも上手にできますよね。

相手もいろんなところに気づいてもらえて気遣われたら心地よく感じると思います。

 

 

その⑦

他人の向上すら応援

 

この前喧嘩して、私が怒ってたんです。

そのままダーツして私が勝ったら帰る、といったんです。

私がAさんなら帰ってほくないと思った場合、相手に負けてほしい、自分が勝ちたいと思うと思うんです。

なのにさすがこのAさんは違いました。

帰ってほしくないという割には、私が勝てるゲームにして私を応援するんです。

私が勝ってるときも喜んでくるんです。

結局トータルして負けたんですけど、、、

 

正直なんなのこの人って思いました。

帰ってほしいのかと思いました。

でもこういう人なんです。

 

いつも無意識的に他人の成長の応援だったり、良さを引き出してくれるようなそんな人。

どんな相手でも応援するし、一緒に喜ぶようなそんな人なんです。

負けてあげるとかでもなくて、何事も一生懸命に一緒に頑張ってくれるみたいな。ライバルでも高めあう仲になれるみたいな。

 

こんな人逆に嫌いになる人いるんですかね。

 

その⑧

目立たない

 

実力があるのに、Aさんっていつもサブなところにいます

学んだり、チャレンジするときは前のめりなのに、決して特に自慢するわけでもなく陰でこそこそ頑張って成長しているようなそんな人です。

むしろ周りより優れているのに、周りを引き立てているようなイメージです。

 

実力が出始めたり、自分が頑張っていることに関して目立ちたくなることってありませんか。

私は承認欲求の塊なのでまさにそれですね、すぐ調子のります笑

 

Aさんにはこれからも、この点に関しては変わらないで日々コツコツやってほしいなとか思ったり。

あとは、少しずれますが偉くならないでほしいですね。

上だけ見て下が見えなくなったら個人的には残念です。

 

って、勝手に言ってますがまずは自分ですね、すみません笑

 

その⑨

柔軟な考え方

 

まさにAさんの強みでもありますね。

どこでも適応能力がすばらしくあります

固定概念にしばられないので、人の話を聞いても批判的になることが少なく素直に受け入れられるのだと思います。

Aさんが大人っぽく見えるのはこの考え方を持っているからなのかもしれません。

 

しかも、柔軟な考え方と向上心が高いって最高の組み合わせだと思うんですよね。一生成長期ですね。笑

自分の話を素直に聞いて共感してくれたら、もうその人のこと信用しちゃいません?この人いい人だって思って。私だけですかね・・・

 

その⑩

自分を変えた

 

自分を変えるって並大抵のことではありません。

今の現状を主観的、客観的に把握して、自分に気づいて、どう変わりたいのか、どうしていくのかを考えていきます。

それからは行動あるのみ。

 

素直に人の意見を飲み込まないと始まらないですし、自分の嫌なところに目を向けなければなりません。

時には人と比較して挫折することもあると思いますし、まず自分を受け入れて行かなければなりません。

短期間で変われるものでもありません。

毎日の努力が必要になります。

 

私は23年間ここに苦戦しています。

変わりたいと思えば変われるものではなくて、行動と継続、強い気持ちがなければ今までの思い込みを打ち消して新しい世界になんてそんな簡単に変われないんです。

 

それをこの人は乗り越えちゃってるのがほんとにすごい。

 

しかも、乗り越えてさらに自分からどこでも飛び込んじゃうんです。

Aさんが変わったことによって、きっと周りも幸福度が上がったと思います。

Aさん自身も努力した分、人に寄り添える力が強くなったと思います。

自分も幸せに、周りも幸せにできるって最高すぎません??

 

きっと今のAさんがあるのは、周りのおかげでもあるかもしれませんが、Aさんが負けじと努力して頑張ってきたからなんだろうなと思います。

 

私が一番Aさんを尊敬できるのは、なりたい自分に変える行動ができるところです。

誰でもできそうで、できないことなんじゃないかなと思います。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

これらはほんのわずかなAさんの魅力の一部です。

 

王子様みたいなかっこよさなんて全然なくて、

ほんと人たらしで、普段なにやってるかもよくわからない。

毎日外出して、常に人といて、しかも時間にルーズ。

考えも甘くて、軸以外での主観性がない。

経験値も少ないくせに、わかったようなこと言ってきて、

女心なんてわかってくれないし、都合良く電話もかけてくる。

まだ全然子どもで、肝心なところ鈍感で、ほんとむかつく。

 

私がこんな悪口を言ったとしても、

 

いつもにこにこしていて、

どんな話もうんうんって聞いて笑ってくれて、

理解しようとしてくれて、

いつでも味方でいてくれて、

まっすぐに向き合ってくれて、

ダメなときはちゃんと教えてくれて、

必要としてくれて、

一緒にがんばろうとしてくれて、

物事を最初から否定せず、

プラス面を見ようとしてくれて、

ほんとに人が良すぎる。

 

中身が強すぎるし、いざとなったら守ってくれるってなに。

 

この人、私だけ特別ってわけではなくて誰にでもそうなんです

 

この人のすごいところは、きっと最初からそういう人だったわけではないということ。

Aさんの過去についてはあまり知りません。

でも、確実にたくさん努力して自分を変えてきたんだろうな、というのはすごくわかる。

 

性格も考え方も、能力や才能も自分で向上させようと変えてきてる

 

この人、ほんとすごいと思いませんか。

 

完璧なわけでもないし、頭いいわけでもないし、子どもっぽいところもある。

ほんとむかつくけど、意味わかんないくらい感心してしまうことがあります。

 

私にはまだないところをたくさん持っているからなのもありますが、

きっとこの人が今まで努力して頑張ったからなんでしょうね。

 

たくさん頑張ってきたからこそ、Aさんの”いい人間力”が作られているんでしょうね。

 

誰でもやろうと思えばできることではあります。

でもそれをやるかやらないか、踏ん張れるか踏ん張れないかは個人の問題で、

踏ん張って努力して変えてきてるAさんってほんとすごいなって最近心から思います。

 

他人は変えられないけど

自分は変えられる

 

まさにこれですね。

私の今の課題でもあります。

 

どれだけ落ち込んでもいいんです。

どれだけくじけてもいいんです。

どれだけ弱音吐いてもいいんです。

ゆっくりでもいい。

その先に向上できるきっかけと踏ん張る力、

自分を変えようという強い気持ちがあれば

きっと誰でも変えられると思います。

 

教えてくれたのは4つも年下のAさんでした。

 

一人じゃ心が折れてしまいそうなので、

一緒に頑張ってくれる人いつでも募集してます!!笑

 

Aさんを大切だと感じる理由

 

もう結構私にとってのAさんの大切さは伝えられた気がするのですが、

ここからは、

 

・メンタルの弱い

HSP

・女性

 

の私が、支えられたと感じることを書いていこうと思います。

 

Aさんの良さについては語彙力と文章力皆無のこのブログでもAさんに対する強い気持ちで伝えてきたのですが、この人もうほんと罪な人なんです。聞いてください。

 

《メンタル弱い人、HSP気質、女性が相手に求めがちなこと》

 

・理解してほしい、わかってほしい

・感情の起伏が激しく、コントロール不能になったときに冷静に対応してほしい

・気づいてほしい、褒めてほしい

・ネガティブなことを言っても、許してほしい

・話を聞いて、向き合ってほしい

・痛みや苦しみを気にかけてほしい

・時には放っておいてほしい

・わがまま言っても、責めないでほしい

・必要としてほしい、気にかけてほしい

・こっちが怒っても、感情的にぶつかってきたり、呆れたりしないでほしい

・一時期的な感情におどらされないでほしい

・どんなことも一緒に楽しんでほしい

・プラスな言葉を発信してほしい

・どんなことも受け入れてほしい

 

書いていて思ったんですけど、めちゃくちゃわがままですね笑笑

こちらもほんの一部ですが、心では思ってると思うことって結構ありませんか。

 

メンタル弱い人やHSP気質の方って結構いろんなことに敏感になってしまうのですが、それを押し殺して我慢することが多いと思います。

 

あくまで個人的な考えではありますが、そういった人は

自分が気を許した相手にとことん我慢してきたものをぶつけがちな気がします。

どこかに発散できなくて、その人に感情ごと甘えてしまうのだと思います。

他ではいい人なのに、その人の前では弱み全開で感情のコントロールすら普段以上にできなくなっちゃうみたいな笑

 

とにかく理解してほしい!わかってほしい!という気持ちが強いかなって思います。

 

もちろん、その他の人も多いと思いますし、個人さあると思います。

Aさんも何かしら心で抱えてるものはあるのかもしれません。笑

 

これらを踏まえた上での

《Aさんの対応》

 

・理解しようと、わかろうとしてくれる

・どれだけ感情的になったとしても根気よく冷静に聞いてくれる

・いろんなことにすぐ気づく、毎日些細なことでも褒めてくれる

・今ネガティブモードなのか、と受け入れてくれる

・常に向き合う姿勢でいてくれる

・どんな小さなことでも話を聞いてくれる

・何かあると気にかけ過ぎない程度に気にかけてくれる

・距離を置かない程度に放っておいてくれる

・私勝手なわがままも聞いてくれて、応えられる範囲で応えてくれる

・責めることがそもそもない

・私の存在を必要としてくれる

・勝手に怒ってるのに、冷静に対応してくる

・呆れたり、感情的にならずに根気よくついてきてくれる

・こちらにとっていいことを考えようとしてくれる

・一時的な感情に全くおどらされない

・どんなことも一緒に楽しんで笑ってくれる

・毎日プラスな言葉をかけてくれる

・どんなことでも向き合って受け入れようとしてくれるし、

こちらの自己肯定感爆上げで、競争しても応援してくれて、

どんなときも味方でいてくれる。

 

こんな人、大切にしない理由がないですよね笑

 

どんなに不器用でも

自分のこと考えてくれて頑張ってくれる人

かっこよすぎませんか。

 

毎日感謝でいっぱい

 

出会えてよかったと思える

そんな人

私が変わるきっかけは

その人と出会えたこと

 

みなさんがそんな人と出会えること願ってます。

もしくは、そんな人がもう近くにいる人は何があってもその人を絶対に大切にしてください

 

また、私がそんな人になれたらいいなあ、なんて

 

Aさんにも支えてされっぱなしなので、本気で自分を変えて、いつかAさんが困ったときに私が支えられるようになれたらいいなぁと思います。

 

ほんといつもありがとう。

 

自分を変えるには変わりたい人物像を真似してなりきれっていいますよね。

 

がんばろう

 

私人にすごい恵まれていて、めちゃくちゃ幸せで溢れていて

Aさんの他にも大切な人いっぱいいるのですが、

今回は最近出会ってよかったなぁと思う人紹介ブログになってしまいました笑

語彙力なさすぎて良さが伝えきれませんが、もうこれはどうしたらいいのかわかりません笑

 

 

 

素敵な人との出会いは人生を豊かにしてくれる

安室奈美恵

 

 

 

 

今日もみなさんが幸せでありますように❁

心温まる出来事がありますように❁

素敵な出会いがありますように❁