ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

【性格】自分を変える方法①

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221102182736j:image

私はストレスから精神疾患を患い、現在休職中です。

休職してからというもの

 

何事も興味関心がなくなり、

自分は病気なんだそういう性格なんだと落ち込み、

ネガティブ思考が常に頭の中にあって

それでも頑張って乗り越えようとして

今までできていたことができなくなって

そんな自分が嫌で嫌で仕方なくなって

今までのことを思い出すだけで吐き気がして

理解されない、症状も改善されない

頑張ろうとすると体調が悪くなり息ができなくなって

他人の意見が受け入れられなくなって

視野が狭くなって、ほんの些細なことも無理だと思うようになりました。

人に会うのも怖くなり、コミュニケーションもとれなくなりました。

 

将来に希望も何もなくなり、生きづらくなりました。

生きていたらダメなんだと思うようになりました。

 

❁❁❁

 

そんな私でしたが、大切な人との出会いがあり、その人と一緒にいるために変わることを決意しました。

 

絶対変わって、自分を幸せに、周りを幸せにできる人になることを強く決めました。

 

絶対変わってやる、そんな強い気持ちがあると人って変われるみたいです。

 

今日は私自身が実際に今やってみて、変わってきていることをいろんな考え方、情報とともにブログに書いていこうと思います。

同じように、強く変わりたいという気持ちがある方にはほんとオススメです!!

 

一緒に頑張って生きましょう!!

 

本日のブログ内容

 

性格は変えられる(情報)

性格を変える3つの要素

 1.脳の可塑性

 2.腸内環境

 3.エピジェネティクス

 

素直に見て、簡単な1つでも実践するだけで、本当に変わりますし

確実に自分のなりたい人になれます!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

性格は変えられる

 

楽観的(プラス・ポジティブ思考)

悲観的(マイナス・ネガティブ思考)

 

あなたはどちらになりたいですか。

 

先輩、上司、先生から

「がんばれよ」

と言われたとき、あなたはどのように感じますか。

 

私に期待してくれてる

こう感じるなら楽観的

 

これ以上どうやってがんばるの

こう感じるなら悲観的です。

 

ーーー

 

失恋したとき

 

もっといい人はいくらでもいる

こう考える人は楽観的

 

あの人以上の人はいない

こう考える人は悲観的です。

 

ちなみに私はどちらとも悲観的思考です笑

 

楽観的な人

・ストレスに強い

・成功しやすい

・身体が健康

・寿命が長い

・人に好かれる

・疲れが少ない

・眠りが浅い

・行動力が高い

 

悲観的な人

・神経過敏

・人付き合いが苦手

・イライラしやすい

・落ち込みやすい

・立ち直りが遅い

・心の病にかかりやすい

・体調をくずしやすい

・行動力が低い

 

もう一度お尋ねしますが、

あなたはどちらになりたいですか。

 

今どちらだから、ではなく

どちらになりたいか。

 

あなたは選んだ方になれます。

 

私は、病気だから精神疾患だからHSPだから性格だから生まれつきだから

と逃げてきましたが、前向きに自分と向き合って変えようと思いました。

 

なぜなら、

周りがそう望むから、自分もそう望むから

楽観的になったほうがお得な人生だから

うまく生きやすいから、強くなりたいから

自分が迷惑な人間だと思って謝るばかりなら、

自分が周りにとって幸せを与えて感謝して、感謝される人生を送りたいからです。

 

大丈夫、かならず幸せになる道がある。

 

幸せだと感じるか感じないか、それは自分次第。

 

他人は変えられないけど、自分は変えられる。

 

ーーー

 

性格を変える3要素

 

1.脳の可塑性

 ・・・よく使われる思考回路は、どんどん成長する

 

ポジティブなことを考える

ポジティブな思考回路が大きくなる

ネガティブなことを考える

ネガティブな思考回路が大きくなる

 

例えば、

レオナルド・ディカプリオ強迫性障害の役を演じることがあったのですが、

強迫性障害なことを考えて、その思考回路が大きくなってしまったがゆえに、

本当に現実でも強迫性障害になってしまったんです。

 

私自身、HSPだと理解したとき、HSPの記事や情報ばかり見てしまい余計にHSPの思考回路が大きくなりました

精神疾患だからこうなっても仕方がない今頑張れないのは仕方がない、その思考回路が大きくなってしまったがゆえに、余計に症状がひどくなったのではないかと感じます

 

SNSで同じような方の意見等を聞いて、共感していくうちに

理解してほしい仕方がないストレスのせい、など私は今現状のネガティブな思考回路を自分で大きくしてしまったのだと思います

 

*あくまで私自身の思い込んでしまう性格のお話なので、苦しんでいる人が全員こういった思考回路で症状が治らないわけではありません。みんな頑張っているので甘えているわけでも逃げているわけでもありません。

もしそばに苦しんで居る人がいたら、その人のペースでゆっくり一緒にがんばってあげてほしいです。話を素直に聞いて温かい言葉をかけてあげてほしいです。

そのへんはご理解いただけたらと思います。

 

では、どうすれば楽観的な性格になれるのか?

また、なりたい自分像に近づけるのか。

 

それは、先ほどと逆の思考回路を大きくしたらいいのです。

 

意識的にポジティブなことをたくさん考えてください。

 

感謝

褒める

笑う

感動

 

このへんの考えは特にグッド!

 

もう、ポジティブな人間を演じきってください。

演じきると、私はポジティブな性格だからこうしよう!という考えが少しずつでもできてきます。

 

ちなみに私はなりたい自分を具体的に書き出して、なりきり中です!笑

やって感じることは、マイナス言葉が前より少なくなってきて力が沸いてきて、何かあってもそこにとらわれなくなって、くよくよして前に進めないということが減ってきました☺

さらに、プラスな表情や言葉や行動に視線がいくようになって私も前向きな気持ちになることが増えました✨

 

大事なのが、

 

3:1の法則

 

ポジティブなことを1つ考える

ポジティブ思考回路が1つ大きくなる

ネガティブなことを1つ考える

ネガティブ思考回路が3つ大きくなる

 

ネガティブの影響力はほんとにすさまじいため、

 

プラス 

プラス

プラス

マイナス

 

くらいの3:1の割合が大事になってきます!

元々悲観的な方にとっては、すぐには難しいと思うので意識だけでもしてみてください!

 

感謝できること、されること

とにかく自分を褒める、他人を褒めること

笑えること

感動すること

 

意識してみてください❁

 

2.腸内環境を整える

 

なぜ、腸内環境を整えるといいのか。

それは、

セロトニンというのが腸でつくられるのだとか。

このセロトニン不足するとネガティブになっていくみたいです。。。

じゃあ、意識的につくっちゃえということで、腸内環境よくしていきましょう!

 

では、どのようにして整えるのか、、、

 

☆野菜や果物などをとり、食物繊維とオリゴ糖を積極的に摂取する

 

トウモロコシ、納豆、さつまいも、こんにゃく、ごぼう、アスパラガス、キャベツ、白菜、きなこ、タマネギ、しめじ、わかめ、はちみつ、バナナ、柑橘類

 

このへんオススメです!

 

プロバイオティクスを摂取する

 

→ヨーグルトおすすめです

 

運動習慣をつける

 

有酸素運動が特に効果あり!

 

ウォーキング20分ほど毎日するだけでOK

 

ちなみに私は現在休職の身分であるため、自分から行動しなければ運動不足になってしまいます。

さらに体型維持とキレイになりたいという自分磨きもかねて目標は

 

・毎日2万歩歩く

(割と歩くので1万歩歩いたらめちゃめちゃ自分を褒めてます笑)

・毎日《なるねぇ》の動画一つはクリアさせる

・とにかく動いたもん勝ち!!

・姿勢を常に意識して良くする、お腹に力入れる

 

という感じで、つらいなというよりかは楽しんでやるのを意識的に行っています。

 

歩くときは、ただ歩くのではなくて音楽聴いてるんるんでやっていたり、自分を褒めまくりながら行うとほんとあっという間です笑

 

運動に関しては、普段より回り道しようとか、階段使おうとかその程度でも全然変わりますし、頑張ってる自分ほんとえらいなと思えますし、腸内環境もそれで整ってくるなんてもう一石二鳥を超えますね。

 

3.エピジェネティクス

 ・・・遺伝子のON/OFF機能

これは環境によってON/OFFが変化するみたいです。

 

例えば、

ネガティブな言葉、表情、情報等を見ていると、

危険”の脳機能がONになってしまって行動に移すことに躊躇してしまう

 

では逆にこのON/OFF機能を自分のものにして楽観的にしていきましょう

 

大事なのは、脳を安心させること

 

明るくなる情報を意識的に選択する

 

・笑える情報

・感動する情報

・生活に役立つ情報

・癒やし系などなど

 

個人的なオススメは、渡辺直美さんのインスタライブ!

すごくポジティブで直美さんの笑っている表情を見るとこっちまで笑顔になってしまいます☺

私は思い込みやすい性格なので、SNSもなるべく「つらい共感」をしてしまうものより「笑っちゃうもの」をみるように意識してします❁

 

ちょっとだけ勇気のいることにチャレンジしてみる

 

・他人にこちらから挨拶してみる

・知らない人に挨拶してみる

・友達を作ってみる

・高級そうなお店に入ってみるなどなど

 

こういった自分にとってちょこっと勇気がいることにチャレンジすることを繰り返すことによって、自信にもつながりますし、意外といけるじゃん!と思って脳の危険信号がOFFになっていくみたいです。

 

知識として、こういった不安をなくすことをエクスポージャー法というらしいです!

このエクスポージャー法を利用するのも一つの手ですね!

 

ちなみに、私はこの前、気になってたけど入りづらくてずっと行けなかったカフェに一人で入れました!

もうめちゃくちゃ店員さんも優しくて、めちゃくちゃ珈琲も美味しくて最高でした❁

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

いろいろ紹介させていただきましたが、

どれか一つでも意識して素直に行動に移すと効果抜群で、気分も晴れます☀

 

無理に全部今からやろう!なんて思わないでくださいね!!

ゆっくり自分のペースでいきましょうね!

 

私も思い出したらあ、これしよう!みたいな意識レベルで考え方を楽観的に変えようとがんばってるところです☺

 

なにかあなたの幸せにつながること周りの幸せにつながることをこのブログで共有できてたら私もすごく幸せです❁❁❁

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!❁❁❁

そして、いつもSNSで温かいお言葉くださるみなさまありがとうございます!!

 

今日もみなさんが笑顔でありますように☺

 

 

 

私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

 

私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない。

 

私は私、あなたはあなた。

 

もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。

 

もしも触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ。

 

 

Twitter→@miff_2525

たまに見る程度で今はあんまり起動させてません(..;)

 

Instagram→ccooffee2022

よくいます!笑

写真アカウントになりつつはあるのですが、

DMも自分のペースではありますが返信させていただいてます❁

 

一緒に頑張ってくださる方や

仲良くしてくださる方、

相談事でもなんでも募集してます💛

 

よろしければご意見等もSNSにてお願いできれば嬉しいです🌱