ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

【幸福】自分を変える方法②

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221103203319j:image

うつ、適応障害から休職中の私が

今どのようにして、なりたい自分に変わっていくかをブログにまとめ始めて2回目!

 

前回は

性格は変えられる

性格を変えるためには、脳の可塑性、腸内環境、エピジェネティクスが大事

という内容でした!

 

私自身が、ネガティブ思考の人生から明るい人生になることで、きっとその経験や変化が誰かのためにもなるのかなぁと思うので、これからはプラスな情報をこのブログから実際に感じたことも含めて発信していけたらと思います○

 

ところで、今みなさんは幸せですか?

 

本日のブログ内容

 

幸せな人と不幸な人との違い

幸せな人の考え方3つ

 1.反すう思考が少ない

 2.人との比較が少ない

 3.感謝が多い

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

幸せな人と不幸な人の違い

 

あなたは幸せな人ですか?不幸な人ですか?

 

また、10年後、20年後はあなたは幸せな人になれると思いますか?

それとも、自分は不幸な人生を歩むんだと思っていますか?

 

実は、誰でも幸せな人にも不幸な人にもなれるんです。

 

幸せな人不幸な人との違い

 

幸せな人・・・今幸せだと思っている人

不幸な人・・・今不幸だと思っている人

 

ただ、これだけなんです。

 

幸福度をあげたいなら、今幸せを感じてください。ただこれだけです。

 

幸福の度合いはその気持ちの持ちようでほぼ決まってしまいます。

ということは、あなたの考え方でほぼ決まってしまいます

 

不幸だと感じている人は

10年後も不幸で、20年後も不幸な人生になります。

 

平凡だと感じている人は

10年後も平凡で、20年後も平凡な人生になります。

 

幸せだと感じている人は

10年後も幸せで、20年後も幸せな人生になります。

 

あなたはどんな人生を送りたいですか。

 

私は今も幸せを感じていたいですし、未来も幸せを感じる人生を歩みたいです笑

 

ちなみに、どれだけネガティブになることがあっても、苦しくても、

私は、

 

周りの人に恵まれていて幸せ

こんな私でも受け入れてくれるところがあって幸せ

ブログが書けて幸せ

みんなと繋がれて幸せ

自分に人と違う思考や能力があって幸せ

人の幸せを応援できる優しさがあって幸せ

 

など、どれだけ嫌でも素直にその幸せだけは感じています。

たまに言葉に出すこともあります。

不幸だ、ということは間違っても言いませんし思いません。

この”幸せ”だと思うことって、何があっても心の支えになってくれるので

瞬間だけでも幸せだと感じることって大事だと思います。

 

では、未来に向けて幸福度を上げる確実な方法とはなんでしょう。

 

それは幸せな人の考え方を真似ること!

 

昨日のブログでもちらっとあったと思うのですが、

やっぱり真似ることなりきることって一番の近道なのかもしれないですね。

 

自分のこうだから仕方ないという殻に閉じこもるのではなくて、

なりたい人を真似ていくことって大事ですね。

 

深刻にネガティブに入ってしまうと、どうしても視野が狭くなったりそこから抜け出せなくなるのはすごくわかるので、

ちょっと調子いいな、とか気分ちょっといいなとかそんな時にこのブログ見てくれて、試しにやってみるかーってアクション起こすのが多分一番効果ある気がします笑

 

少し話がそれてしまいましたが、ここから具体的にご紹介していきます!

 

幸せな人の考え方3つ

 

1.反すう思考が少ない

 

反すう思考・・・嫌な出来事をぐるぐる考えたり、不安で頭から離れなくなること

 

これ、めちゃくちゃありますよね!!!

ネガティブモードに入るとき、不眠になるとき、ほんとこれ!笑

いいことだけ記憶しといてよ!って心で叫びたくなるレベルです。笑

 

この反すう思考によって脳に強い負荷がかかり、ストレスに弱い脳になってしまうそうです。。。

 

まさにうつ病など精神的ダメージにつながる原因とも言われています。

 

完璧主義だったり、自分に厳しい方は特に反すう思考が強いのかもしれません。

私はまさしくこれが常につきまとっていますね。笑

 

やっかいなことに、この反すう思考すぐにはどうにもできないんです。

訓練が必要になってきます。

この訓練というのが、

 

認知行動療法

・マインドフルネス瞑想

注意訓練

 

この3種類あります。

 

訓練というワードって心折れそうになりませんか?

なんか難しそうだし、継続はめんどくさいしすぐに効果出てほしい・・・

三日坊主の私はそう感じてしまいます。。。

 

この中で特に簡単で効果がはやいものが注意訓練

なので、このブログでは注意訓練について紹介させていただきます。

 

注意訓練のやり方(約15分)

 

準備する物:2種類の音

 

①1つの音に約6分間集中する

②2つの音を30秒ずつ交互に集中する(約6分)

③2つの音を同時に注意を向ける(約3分)

 

*不安な時や暇な時に行えばOK

*音は何でもOK

 

ちなみに私は、散歩中や寝る前、ブログ途中などにやってます!

音は、

 

車の走る音

音楽

自分の呼吸音

YouTubeなどで検索して水の音や自然の音

 

など使ってます。

 

時間に関しては計るのめんどくさくて感覚でやってますので、みなさんも感覚でリラックスしてやってみてください!

どこかに集中するだけで、嫌な感情や考え方は一旦消えますし、ちょっとリラックスできます🌱

 

個人的にですが、寝る前に考え事が多くて、結構息苦しくなったり呼吸がしにくくなる瞬間があってそこで別に意識を集中させるだけでちょっと楽になって、パニック発作が起こることが減ったのでオススメです!

 

注意訓練はやればやるほど、

頭の切り替えがうまくできて、反すう思考が少なくなります

うつ病パニック障害、不安障害が軽減されます。

 

ぜひやってみてください○

 

2.人との比較が少ない

 

人との比較が少ない人

=自分が心から喜びを感じるものをハッキリと認識している人

 

人との比較は、ネガティブ思考の元でもあります。

 

比較してしまわないためには、自分にとっての”幸せ”を明確にすることが大事です!

人は人、自分は自分。という考えですね。

 

では、人との比較を減らすにはどうしたらいいのか。

 

自分にとって大切なものベスト3をハッキリさせて、幸せの基準をつくってください!

なんでもいいです!

 

この自分の幸せ基準をつくることで、他人がなにで喜んでいようが、何を自慢してこようが、褒められようが自分の幸せ基準はそこにないから比較することがなくなって、自分は自分の幸せのためにがんばろう!と思えます

 

例えば私の場合、

・周りの人が幸せであること

・笑顔でいられる生活

・自分を大切にしてくれる人

この基準をハッキリさせてから、

友達がいいブランドを自慢しようが、お金持ちの人を見ようが、同僚が褒められようが成功してようが比較はしません。

なぜなら、私にとっての幸せ基準に入っていないからです。

 

私はきれい事に聞こえるかもしれませんが、

周りの人が幸せになれたら幸せですし、

自分も周りも笑顔でいられる生活環境が作れれば幸せですし、

自分を大切にしてくれる人を大事にできれば幸せです。

そのためにならいくらでも頑張れます。

 

幸せ基準は作ることによって

・ストレスが減る

・自信が高まる

・自制心が強くなる

・愛情深くなる

・落ち着きが生まれる

これだけの効果があります。

 

実際、毎日人と比較して嫌になっていた私ですが、幸せ基準をつくって毎日見えるところに貼ってから、心に余裕ができてきました。

 

なので、自分の大切なものベスト3を考えて書き出してみるのもオススメです!

 

3.感謝が多い

 

人は「ありがたい」という気持ちが多ければ多いほど幸福度があがります

 

理由1

感謝を良くする人

セロトニン

ドーパミン

・エンドルフィン

オキシトシン

という幸福感をあげるものがたくさん分泌するそうです。

 

これらが向上することによって、

・ストレスが減る

・心が安定する

・やる気が出る

・幸福感を感じる

・人間を好きになる

・優しくなれる

・自律神経が整う

・免疫力UP

こういった、いいことが自分に起こります!

 

感謝が多ければ多いほど幸せになって、さらに自分をプラスに変えられるんです!!

 

理由2

物事のプラス面を見られるようになる

ストレスが減る

 

感謝最強説

 

ーーー

 

感謝を増やすための秘策

 

自分では作れない」を枕詞にする

 

自分では作れない洗濯機から

自分では作れない洋服を取り出して

自分では作れないハンガーに取り付け

自分では作れない干し竿にかける。

 

みたいな感じです。

 

自分では作れない」を頭につけると、ありがたい環境だなぁと感じやすくなります。

 

正直、ここまでしなくてもみなさんなら、してくれたことなどに気づいて感謝できると思います。

 

いつもよりも広く見てたくさん感謝する意識をつけるだけでもだいぶ変わると思います☺

 

私もいつも

ブログを読んでくださる方

SNSでつながりを持ってくださる方

温かい言葉をかけてくださる方や

支えてくれる人

応援してくれてる人

一緒に頑張ってくれる方や

いろんなことを頑張ってる方へも

とっても感謝でいっぱいです!

 

本日もここまで読んでくださり、ありがとうございます❁

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

みなさんにとって”幸せな人”の定義ってなんですか?!

きっと一人一人違う考えを持ってるのかなぁと思います。

単純に気になるだけです笑

 

ちなみに私にとって”幸せな人”ってこんなイメージです。

 

・心に余裕があって、人の幸せを願える人

・自分もよく笑っていて、周りも笑顔にしちゃう人

・ポジティブな考えで前向きに生きてる人

・何かに熱中してる人

・毎日楽しそうに頑張っている人

・自分を大事にしている人

・愛情深い人

・自然に人の喜ぶことができる人

・感情豊かで感動する人

・目標や夢がある人

・自分の好きなことをしてる人

・周りを大事にして、その分よく愛される人

 

などなどあげたらきりがないのですが、自分のなりたい像ですね笑

 

みなさんはどうでしょうか??

 

ーーー

 

私結構おしゃべりなのですが、最近あまり人とお話できていないので自分の思考や感情をブログやSNSに吐き出して発散してます、、、

 

人の思考を知るのもめちゃくちゃ好きなので、

いつかみなさんと思考の共有させてください笑

 

ちなみに、めちゃくちゃ内容関係ないのですが

最近、渡辺直美さんにどはまりしてしまって、散歩中にずっとYouTubeLIVEを聞いているのですが2021年新年のLIVEでゲームの話になったんです。

私自身ゲームって興味がないのですが、

直美さんのトーク力と、本当に隣で話しているような楽しさに引き込まれてちゃんと全部聞いてしまいました笑

 

内容もわかりやすく、めちゃくちゃ面白いストーリーで、

さらに直美さんの人間力に惹かれてしまいました。。。

みなさんにもぜひ聞いてほしい!!!!

私も直美さんみたいな人に笑顔と幸せ与えられる人になりたい、、、

 

すっごく元気もらえました❁

 

もう一個、めちゃくちゃ雑談なのですが、

ここ2,3日幽霊が夢に出るんですけど、これなんなんでしょう、、、

 

昔から、幽霊関連の夢は見ること多かったのですが、

昨日は赤い服着ためちゃくちゃ可愛い女の子がにこにこしてくれていたのに、

今日の夢ではポルターガイスト?っていうんですかね

すごいいたずらされてたんです、、、

もうこれが未だにトラウマっていうレベルで怖くてたまらなかったです。。

 

ちなみに現実ではまったく霊感ないです!笑

 

誰かこの幽霊の夢を解明してください!!!笑

 

今日は怖い夢見ませんように!!!!!!😣

 

みなさんの夢で、私が出てきて幸せをたくさんあげられますように❁❁❁

 

私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

 

私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない。

 

私は私、あなたはあなた。

 

もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。

 

もしも触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ。

 

 

Twitter→@miff_2525

たまに見る程度で今はあんまり起動させてません(..;)

 

Instagram→ccooffee2022

よくいます!笑

写真アカウントになりつつはあるのですが、

DMも自分のペースではありますが返信させていただいてます❁

 

一緒に頑張ってくださる方や

仲良くしてくださる方、

相談事でもなんでも募集してます💛

 

よろしければご意見等もSNSにてお願いできれば嬉しいです🌱