ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

【自信】自分を変える方法④

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221108174736j:image

前のブログ見ていただいている方はご存じだと思いますが、

私は精神疾患持ちで現在休職中です。

 

私は12月で休職期間が半年になってしまうので、

現在は復帰支援をしてくれるリワークに通って、会社復帰に向けていろいろ頑張っているところです。

 

そんな中、自分を変えて、私にとって”いい人生”にするために自己啓発をしているのですが、今回もその自己啓発で学んだことを、みなさんに共有していこうと思います!

 

誰かの、何かきっかけとなるブログになればと思います❁

 

(今回のブログは雑談、余談多めです笑)

 

ーーー

 

あなたは自信がある人ですか。

自分に自信ない人ですか。

 

自信があるだけで、180度見える世界は変わります。

 

あの人は幸せそうでいいなとか

あの人キレイだな、かっこいいなとか

あの人ばっかり成功してるとか

あの人男女から人気でモテてるなとか

 

自分がなりたい、いいなと思う”あの人”は必ず、自信を持っている人です。

 

大丈夫、今からあなたもなれます。

 

人って変わろうと思えば変われるんです。

 

自信を持つだけで心も見た目も変わりますし、

努力して、さらに自分磨きをしていけるので、なりたい”あの人”よりもうらやましがられる存在になれるんです。

 

本日のブログ内容

 

自信がある人とない人の違い

自分に自信をつける簡単な6つの方法

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

自信がある人とない人の違い

 

自信がない人

周りに合わせて自分を抑えてしまう

ズルい人に利用されやすい

一歩踏み出す勇気が出ない

 

自信がある人

チャレンジ精神旺盛で行動力がある

コミュニケーションや恋愛でも積極的

周囲の目を気にせず、自分のやりたいことができる

 

あの人なんであんなに自信過剰なんだろう・・・

なんであんなに自信を持てるんだろう・・・

と思ったこと、ありませか??

 

自信のある人って自分を強く信じているので、

何事も積極的に堂々としていて明るく行動力のある活発なイメージあるのではないでしょうか。

 

自分に自信がなくて、自分を信じていないのに、積極的に堂々と行動して活躍できる人は少ない気がします。

 

自信があるかないかだけでも、日々の生活が大きく変わると思いませんか。

 

自分はネガティブで自信が持てない。

生まれつき、才能も取り柄も何もない。

 

そんな人へ、

自信は能力ではありません。

 

能力ではないと言うことは、

誰でも自信のある人になれるということです。

 

人それぞれ違った才能や長所があると思います。

それに気づいてない、気づこうとしてないだけで、

自信がない人は「自分は優秀である」という考えが足りないんです。

 

あなたはとっても優秀な人です。

才能も能力もほんとはあるんです。

 

自分を信じていきましょう。

 

自分に自信をつける簡単な方法6つ

 

①寝る前に自分を3つ褒める

効果:☆☆☆☆

・寝る前は暗示にかかりやすい

・自分で自分を褒めることで自信につながる

 

私は褒め言葉書き出しています!

書くのがめんどくさいときは、睡眠薬が効いてくるのがだいたい30分後なので、その間にどれだけ自分のこと褒めれるのか大会してます笑

 

これは結構、自尊心が高まって自信につながっていくのでオススメです!

時には朝から褒めてたりします笑

何か自分の中でできたこととかがあると、すぐにメモに書いたりして、自分のいいところをひたすら見ていくのは自分も気分良くなってきます!

 

人のいいところが見つけられる人は必ず自分のいいところ見つけられます👍

 

②パワーポーズ

効果:☆☆☆

・堂々としたポーズを2分間

・男性ホルモンの分泌により自信が出やすい

 

これは簡単なもので大丈夫です笑

やるぞ!って気合い入れる時ってみなさんどんなポーズしますか?

私は伸びをしたときのように胸を張って腕を上にあげます。

こんなのでいいんです!

 

やるぞ!って口に出すだけと、パワーポーズしながら言うのじゃ全然違うんですね。

ちなみに私は外出先に行ったら、気合い入れるためにお手洗いの個室でやってます笑

 

みなさんも自分が気合いのでるポーズ探してみてください👀

 

③緊張で自分を磨く

効果:☆☆☆☆☆

・緊張を乗り越えると自信がつく

・今まで避けてきたことを行う

 

以前も似たものを紹介したと思うのですが、

ちょっとした苦手なことを勇気をもって行動してみる!という感じですね。

 

私が最近がんばったのが、リワークです。

休職して、人と会うのが嫌になってから、人とのコミュニケーションが結構緊張して避けてきましたが、お世話になるスタッフさんに自分から挨拶するように勇気を出しました。

 

しかもお手洗いや外出先での、掃除してくださっている方とお会いしたときは

「いつもありがとうございます」「ご苦労様です」など声をかけるように最近がんばっています。

 

些細なことではありますが、個人的には緊張して今までお伝えできなかったので、勇気を出して伝えてみると、相手も自分も一瞬気分のいい雰囲気になるので伝えて良かったなぁと思えます。

 

自分のちょっと苦手なことを行うと、自信にもつながりますし、少し前向きになってオススメですね☺

 

④きれいな部屋で暮らす

効果:☆☆☆

・キレイな部屋は気持ちの整理につながる

・心に余裕があると自信がつく

 

私自身、もともと雑な性格ではありますが、

お仕事で衛生担当をして、資格を習得したのもあり、割と気にしてはいます。

ただ、心が調子悪くなってきてる時は結構部屋が散らかりがちなんですよね。

 

やっぱり、部屋をきれいにするとスッキリした気持ちになりますし、

心から自分がキレイになったように明るく見えます。

やる気もわきますし、心に少し余裕ができて清潔感も増して、自信にもつながるように感じます。

 

ゲシュタルトの祈り

効果:☆☆☆☆☆

ーーー

私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない。

そして、あなたも私の期待に応えるために生きているわけではない。

私は私、あなたはあなた。

もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。

もし触れ合わないとしても、それは仕方のないことだ。

ーーー

 

これを1日1回読むことで人との比較が減り、自信がつく。

(宗教でも勧誘でもなんでもないです!無所属ですのでご安心ください笑)

 

この文章どこかで見覚えないでしょうか。

きっと今までブログ読んでくださっている方ならわかると思うのですが、最近ずっとこれをブログの一番下に記載させていただいていました。

 

これはちゃんとした心理療法です。

ドイツ人の心理学者、フレデリックパールズさんが好んで語っていた詩だそうです。

 

私自身がよく人と比較して落ち込む方なので。

私は私、と最近は言うようにしています。

それだけでだいぶ比較することが減って、さらに誰かの期待に応えなくてもいいという考えは自信につながりました。

 

あなたはあなたです。

誰の期待にも応えなくても大丈夫。

あなたはあなたの幸せなことだけ考えましょう。

 

⑥言霊の活用

効果:☆☆☆☆☆

・プラス言葉を繰り返し言うだけで自信がつく

・ポジティブな人の口癖を自分の口癖にする

 

言葉って良くも悪くもする魔法なんですよね。

プラスな言葉を常につかうようにしていたら、プラスな性格になりますし、その逆もあり得ます。

 

自分のなりたい人の言葉を真似して一度使ってみてください。

素直に行動してみたもん勝ちです。

 

ちなみに私は最近ひたすら渡辺直美さんの笑いどころを見たり、なるねぇの言葉を真似したり、自分が好きだなと思う人の、こういう時どんな言葉を言うのかを研究中です笑

 

研究するだけで自分の思考がそっちに引っ張られるのでオススメです笑

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ある人のお話ですが、

 

その人はもともと地味でパッとせず、取り柄もなく目立ちませんでした

同じ制服を着ているのに暗いオーラを放っていたからか暗い服を着ているようでした。

人とも目を合わせないので、近寄りがたい雰囲気だったんです。

ネガティブ思考で、自分に自信が持てず、声も小さかったんです。

 

ある時、その人は好きな人ができたのですが、自信がなく行動に移せませんでした

そこで、その女の子は変わることを決意しました。

 

自分も可愛いあの子みたいになりたい。

自分も楽しい学生生活を送りたい。

自分も友達がほしい。彼氏がほしい。

自分も自信を持って何かがしたい。

 

毎日鏡に向かって、笑顔で”かわいい””今日もありがとう”など鏡越しの自分に言いました。

毎日自分を褒めて、毎日姿勢を良くしました。

 

そうするだけで少しずつ自分に自信が出てきて、自然に毎日一個ずつ、努力をするようになりました

 

服装を明るめにしたり

ファッションを勉強してみたり

メイクをしてみたり

髪型を気にしてみたり

運動をして体型を気にしてみたり

部屋をきれいにしてみたり

トイレ掃除をしてみたり

アイロンをしてみたり

何かに挑戦してみたり

人の多い場所に行ってみたり

 

何かできたり、自分が変化したらとにかく自分を褒めて友達にアピールしてみたんです。

それが続いて、その女の子は自信のある人に変わりました

 

いつもにこにこ笑っていて、周りは友達がいて、おしゃれで可愛くて性格もいいので男女からモテモテになりました。

オーラがもう明るいんです。

 

自信があるだけでだいぶ変わりますし、毎日楽しそうです。

あんなにネガティブな発言が多かったのに、ポジティブすぎるくらいポジティブになっていました。

 

漫画みたいな話ですが、この女の子は私の中学時代のお友達のお話です。

現在はあまり連絡をとっていないのでわかりませんが、高校ではみんなの中心にいて、ムードメーカーではっちゃけてたみたいですね笑

 

彼女にとって中学時代は黒歴史だそうで、高校での友達には信じられないと言われるそうです笑

 

自信の付け方は人それぞれだとは思いますが、

自信があるだけで、同じ服なのに前と雰囲気が違って見えたり、

明るくて笑顔の増える人生になるんです。

 

まずは変わりたいと思うことが大事ですね。

 

私も今は探り探りいろいろ試しているところなので、

一緒にがんばっていきましょう❁❁❁

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!🌱

 

 

ここからは完全余談タイム・・・

 

休職中ってことは長期休みでいいですね

 

って言われることもたまにありますが、どうなんでしょうね。。。

 

個人的には、結構苦しかったりします笑

 

確かに長期休みではあるのですが、こうなりたくてなっているわけではないので悔しいですね笑

 

ほんと私自身の感情ではあるのですが、

 

会社に迷惑かけてしまう

家族に迷惑かけてしまう

お金は出て行くばかりで稼ぐことができない

甘えだ逃げだと言われる

どんどんネガティブになる

戻れなくなる

会社に所属知る分、自由ではない

自分が劣ってくる

今後どうするかを頻繁に迫られる

元気なのになぜ復帰しないのか問われる

ニートだと言われる

何をしたらいいのかわからない

考えるなと言われる

監視される

常に申し訳ない

できない自分が嫌になる

周りと比較してしまう

立ち直れなくなる

常に葛藤と不安

人と会うのが怖くなる

会社に戻ることを考えると怖くなる

焦る

 

などなど休職って単なる長期休暇ではないんですよね。

たしかに、働いている人からしたら楽な生活だと思います。

 

ほんと申し訳ないくらいに

 

復帰後は精一杯がんばるので今は許してください、、、笑

 

正直、次はないと思ってます。

 

うまくいかなかったらその時はその時だっていう考えと、

何があっても折れなければ大丈夫、ただ無理してでもがんばれば私ならがんばれる、という考えで頭の中ぐるぐるです笑

 

会社にも周りにもいいことしか基本言わないので、流されて結局以前と同じように

なるのかなぁなんて笑

会社は好きなので、戻りたい気持ちもあるのですが、どうしても嫌だったことがフラッシュバックして気持ちが落ち着かないんですよね・・・

 

自分と向き合って、自分の人生を考えていく時期で考えを求められることが多いのですが、自分でもどうしていいのかわかんなくなっちゃって困ってます笑

 

どうしていったらいいのかなぁ・・・

 

なんかそういうのをひらすら考えていることが最近はほとんどで、

なんか、生きづらい苦しさを感じてしまいます笑

 

私も自分を変えて自信を持っていきます!笑

私と一緒にがんばってください!!!❁❁❁