ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

統合失調症のカレ×HSPの私

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221012172251j:image

突然ですが、統合失調症って知ってますか?

もし、突然身近な人が勇気を持って”統合失調症”だと伝えてくれたらどう向き合いますか一緒に何を頑張りますかどう乗り越えますか

その人のために何ができるのでしょうか

 

突然、”しにたい”と連絡が来たらどうしますか。

私に何ができるのでしょうか。

 

本日はHSPの私が4,5年前にお付き合いしていた”元カレ”への心残りをブログにしていこうと思います。

 

今回のブログ内容

 

統合失調症】の簡単な知識

原因

症状

なりやすい人の性格的傾向

客観的な対応(恋人目線)

実際付き合ってみての心残り

 

この6点を実際私が感じたことやカレから聞いたことをもとに書いていこうと思います。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

統合失調症

・・・脳の機能が原因で考えや気持ちがまとまらくなる状が長期的に続く状態。

 

原因

遺伝

発達

環境的ストレス

脳内、神経での異常

 

明確な原因は解明されていないそうです。

 

症状

*陽性症状

実際にはないのに強く思い込む妄想

被害的な幻聴や幻視を現実的に捉える幻覚

思考が混乱し、考え方がまとまらず、何を話しているのかわからなくなる思考障害

 

陰性症状

喜怒哀楽がうまく表現できず、他の人の感情に共感できずらくなる(感情の平板化

抽象的な言い回しや理解が追いつかない思考の貧困

意欲の低下、継続が難しくなる意欲の欠如

他者とのコミュニケーションが難しい自閉

 

*認知機能障害

物事を覚えるのに時間がかかる記憶力の低下

目の前のことに集中できなかったり、考えがまとめられない注意・集中力の低下

優先順位や計画を立てたりするのができずらい判断力の低下

 

症状が現れてから治療してなくなっていくまでの周期が次の記載です。

 

特に目立つことはないが、不眠苛立ち集中力の低下の症状が続く前兆期

幻聴幻覚妄想が現れるが病気の自覚はない。

周りの出来事に敏感で、不安緊張を強く感じる急性期

目立った症状は少ないが、元気ややる気は起きずらい消耗期

少しずつ元気になり、心身ともに安定してくる回復期

 

正直、こういった症状はなった人にしかわからない点が多くあるので、

すべてを理解することは不可能ですがどんな状態なのかを把握するだけでもなにか力になれることはあると思います。

 

実際に、私がお付き合いしたときは〔回復期〕の状態で順調だったのですが、私が気づいたときには〔急性期〕でした。

もう少し早めに私も理解していれば何かできたんじゃないかと考えることは何度もありました。今でも時々考えます。

きっと、カレとカレを支える家族が一番苦しかったんじゃないかと思います。

 

性格の傾向

・おとなしい

・素直

・内気

・控えめ

・人付き合いが苦手

・傷つきやすい

・ストレスに弱い

・神経質

・真面目

・疑い深い

 

思い返してみれば、当時のカレの性格はこれらすべてにあてはまっていたように感じます。

とっても優しい性格もしており、自分の症状も繰り返してたために自覚し乗り越えて、誰かのために行動できるように努力する頑張り屋さんでした。

 

余談ですが、気持ちが落ち込んだときによく聴くのが

馬場俊英さんスタートライン~新しい風です。

この曲の歌詞にある

 

優しい人にばかり 悲しみが降りかかる

 

この言葉を聴くといつも思い出します。

悲しみを遠ざけてあげたいですね。。。

 

少し難しく感じたのは、私に対して疑いの言葉が多かったことです。

私自身も疑われることに対して少し苛立ち、強く当たってしまったこともあります。そこからカレの症状が悪い方向に向いていってしまったときはものすごく反省したのを覚えています。

 

統合失調症のカレHSP気質の私

お互いの歯車がうまくはまりませんでした。

 

様々な人の記事を見て学んだうまく付き合うための参考

・症状や状況や相手の気持ちを理解すること

・”脳の病気”と考えること

・こちらが責められたとしても時間が経てば元通りになることが多いため、すべての言葉に反応しない

・余裕を持つ

・一緒に楽しめることを見つける

・気分が沈んだときのサインを決める

・話を聞いてあげる

・嘘や駆け引きはせず、言葉と態度で示す

・”大丈夫だよ”の魔法の言葉をかける、安心させる

・いつでも味方になる

 

統合失調症の方によらず、基本的には誰でもされて嬉しいこと、安心することが多いと思います。

私は基本的に心に余裕がないタイプなので難しかったかもしれません。

 

自分を大事にできないと相手も大事にできないですね。

 

ちなみに、統合失調症の方は芸術的才能もあると言われています。

他の人にない個性も持ってるなんて素敵なことだと思います。

 

いいところも悪いところも認め合いながら理解しながら

お互いのいいところを見つけて支え合う世界になればいいなあと思います。

 

実際に付き合ってみて感じたこと・心残り

カレはものすごく頑張っていたと思います。

苦しくてつらい中、いろんな試練を乗り越えながら普段は明るく振る舞ってくれていました。

私の一言で傷ついてしまったり、逆に私が傷ついてしまったり、、、

 

ただ症状が悪化すると

・LINEでのやりとりがないと不安になる

・常に行動把握しないと不安になる

(よくバイト先、学校先にも来ていました)

・声がでないといいながら通話をかけてくる

・不眠で深夜のLINEと不在着信

・幻聴、幻覚、妄想から私が常に批判される状態

・次の朝には謝罪される

・ネガティブな言葉が毎日届く

・プラスな言葉はすべて論破されて”しにたい”と頻繁にくる

・離れないで、どこにも行かないで、など不安を伝えてくる

・カレの両親からも連絡が来る

・文字で心の状態がわかる

・薬等による自殺未遂

 

これらを引き起こしていました。

HSPについてはまた別の機会に知っていただけたらと思うのですが、

ストレスに弱い感情移入相手の肯定型の私からしたら当時、ものすごく病みました。

 

カレを理解して支えることのできない申し訳なさと自己嫌悪、感情の伝染、マイナス思考から脱することができなくなりました。

カレから連絡が来るたびに、手紙が届くたびに考えるたびに毎日泣きました。

 

今でもたまにカレのことを考えます。

どうしたらよかったのか。

どんな言葉をかけたらよかったのか。

そもそも私が付き合ったのがカレを不幸にさせてしまったのではないか。

どうしたら助けられたのか。

 

心残りはカレを理解できなかったこと

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今日は私の過去と少しダークな感情で書いてしまいました。

読んでいただきありがとうございました!

 

ブログのいいところって、【統合失調症】のキーワードを打ち込まなくてもSNSでの活用でたまたま開いた記事から知らなかった知識が得られることもある可能性があることだと今回のブログを書いていて思いました。

 

誰かの何かのきっかけとなるブログになっていけたら幸せです❁

SNSでもコメントをいただき、めちゃくちゃ嬉しいです!!

あと、もうほんと最近思うのが、優しい方が多すぎる😢

 

そんな方々の、一つ一つの言葉によく励まされてます🌱

 

ブログに関しても読んでくださる方が増えつつあるので、

勉強して読んでくださる方の何かしらのためになること、プラスなこと、きっかけになることを読みやすく書いていけるように頑張ります☺☺

 

方向は違ってもみなさんと一緒にがんばれたら嬉しいです!

 

雨でも晴れても何でもいつでも

その気になりゃ 何度でもやり直せる 何度でも

 

どんな時も 信じることをやめないで

きっと チャンスは何度でも 君のそばに

 

今日もお疲れ様でした❁❁❁

 

いいね、コメント、SNS、DMぜひぜひ

 

Twitter→@miff_2525

Instagram→ccooffee2022

 

もっと理解を深めたい人への参考記事↓

統合失調症とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬 (smilenavigator.jp)