ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

【HSP×ADHD】特性

こんにちは!ふらわあです!!❁

 

わけもなくが出てしまう

感情的な方だけど八方美人でよく我慢する

何してもすぐに疲れる

びっくりしやすく、普段から落ち着きがない

想像力が豊かで、発想展開が多い

好奇心旺盛興味が沸きやすいが、すぐに飽きて継続できない

慎重に考えて行動しているのに、忘れっぽくニアミスが多い

 

これ、すべて当てはまる人は

HSPADHD両方の特性を持っている可能性があります

 

実際に、HSPADHDのグレーゾーンを心理検査等から診断された私が全部当てはまっています笑

心理検査等を受ける中で、臨床心理士の方から上記のようなことを聞かれた上で診断を受けました。

 

私と同じような特性を持っている方が、少しでも生きやすい考え方を見つけられたらと思い、この内容をブログに起こしていこうと思います!

 

HSPについてとADHDについては次のブログで書いていこうと思います。

そちらで、簡単なチェックリストも載せようと思っています!

正直、最近では結構耳にする方も多いと思うので、なぜかすごく生きづらさを感じている方は、自分をまず知って強みを見いだすためにもいろいろ見てみるといいかなと思います。

気になる方は、次のブログも見て軽く知識程度に読んでいただけたら嬉しいです!

 

本日のブログ内容

HSPADHDとの違い

HSPADHDは併発

HSP×ADHDの能力

HSP×ADHDの向いている職業

 

あくまで、自分が困っていたときに調べたものであるのと、実際の体験や考察です。

みなさんの何かプラスな参考になればと思います○

***

 

HSPADHDとの違い

そもそもの簡単な知識がこちらです。

 

HSP

外部からの刺激に敏感に反応してしまう性質で、5人に1人が持つ特性です。

・深い思考力

・過剰に刺激を受けやすい

・感情への反応が強く、共感力が高い

・些細な刺激も敏感に察知する

 

ADHD

発達障害のひとつで「注意欠如/多動性障害」とも呼ばれています。

・集中力が続かない

・じっとしていられず、落ち着きがない

・思いついたらすぐに行動する

 

二つの大きな違いは、

HSP性格的な特性なので、病気ではない

ADHD病院で診断ももらう発達障害のひとつ

というところです。

 

さらに言えば、

環境や他人からなど外部からの刺激に弱く、深く考えて行動するHSP

集中力があまり続かず、周囲に関して気にできずに即行動してしまうADHD

相違点もあるこの二つの特性が併発するとどうなるのか、、、

 

HSPADHDの併発

どちらの特性も、”生きづらさ”は普通の人より多いと思うのですが、

どちらの特性も持つことにより、お互いの特性が悪い相乗効果を起こすことで、さらに”生きづらさ”を感じやすくなります。

 

例えば、

 

ごとに興味が移り変わりやすく、継続が困難

周りの些細な刺激でも敏感に反応してしまうので、興味が他に移りやすくなってしまうHSPの特性

思いついたらすぐ行動してしまうADHDの特性の組み合わせからこのようなことが言えます。

 

私自身、興味が散漫で今までたくさんのことに手を出してきました笑

好奇心旺盛で、何でも興味を持ち始めたら即行動してしまいます。

何事も全力で興味持って楽しめるので、その場の楽しみであれば人に合わせるのが大の得意です笑

ただ周りの影響もあり、ころころ興味や感じ方が変化するので昨日まで熱があったものも突然冷めたりもします、、、

さらに言えば、興味があちらこちらいってしまい全部曖昧になってしまったり、突然他ごとがしたくなってしまったり、仕事で言えば自分で作業を増やして自分で自分のくびを絞めていることも多いです、、、

 

 

とつのことに集中しづらい

あらゆることが気になって、ひとつのことに集中しづらいHSPの特性

普通の人よりマルチタスクが苦手なADHDの特性の組み合わせは、

マルチタスクが苦手な人が、マルチタスクを誘発されやすい環境に置かれているので、段取りよく作業をこなすことに支障が出やすくなってしまいがちです。

 

他ごとに興味が散漫してしまうとの少し似ているとは思いますが、実際なんでも反応します。

音や光、人や環境など、たまにいろんなことが気になりすぎて勝手にイライラしているときもあります笑

最近は、周りに左右されたりイライラしないために自分の今やりたいことを一斉に全部やり始めることが多いです。

 

例えば、

今このブログに集中して頭を回転させるために好きなBGMを聴いて周りの音を遮断し、

それでも落ち着かずに動画や映画をほんのり興味があるところだけ見て、

脳が疲れたら何も考えずにパズルをやって、

飽きたらブログに戻って、

それでもダメなら映画の音声聞きながら音楽も聴いてストレッチや筋トレし始めるような感じです。

 

好きなことでかつプライベートであればこれはいいと思うのですが、

これが仕事になってくると全部が好きなことでもないと思うので、絶望的に集中力持たずに終わりません笑

さらに言えば、私は全部曖昧になってしまうタイプなので、正直マルチタスクにまでなるとストレス溜まりますね笑

 

ぐに疲れてしまう

考えるよりも先に行動がでてしまうADHDの特性

行動が増えて、外部からの情報過多と刺激に繊細なHSPの特性はイメージで言えば、

自己中心的で即決・即行動の人格と繊細で慎重なネガティブな人格がミックスされているような感覚です。

 

自分では自分の感覚しかわからないので、他の人がどのレベルで疲れを感じるのかはわかりませんが、毎日めちゃくちゃしんどいです。

 

自業自得なところもあるのですが、私の感覚で言えば、

行動してるときはアドレナリンMAXなのでめちゃくちゃ楽しいですし発想も豊かでよく笑ってることが多いです。

仕事の時はよくこの状況でやって評価されるような環境だったので、私有能だなと勘違いしていました。

 

最初に勢いがありすぎる、マラソンで言ったら最初に突っ走るタイプだとよく言われていました。

 

行動しながらも、お客さん・アルバイト・同期・上司など周りの行動や状況把握とご機嫌取り、他視点での考えや業務、新しい発想など頭も身体もフル回転

 

人と話すだけでも会うだけでも正直すぐに疲れる私が、アドレナリンだけで動いているようなそんな感じだったので、毎日クタクタで自分のことは何もできないレベルでした。

なんなら玄関で寝てたり、キッチンで寝てたりしてました笑

 

仕事をしていなくても、常にアドレナリンと疲れが同時に来るような感じなのでなにもしていないのに、なんかめちゃくちゃ疲れて動けないみたいなことは日常茶飯事です笑

 

疲れやすさに関しては、個人差ありますし一番感覚的に理解が得にくいのかなとも感じますね、、、

 

他にもこんな特徴があります。

・衝動的に動くが、繊細で傷つきやすく自己反省会が多い

・頭の中の整理ができずに、気分もころころ変わる

・感情的になりやすいが、相手を気にして出せない

 

このようなことから、本人は”生きづらさ”を感じやすくなってしまいます。

 

HSP×ADHDの能力

ネガティブなイメージを持たれやすいHSPADHDですが、

うまく理解して付き合っていけばそれが才能ある個性にもなり得ます。

 

例えば、こんな有能さがあります。

 

やかな気配りができつつ、行動に移すことができる

物事を深く処理するHSPの気遣いや気配りが細かいところまで行き届き

即行動するADHDが加わることで

状況を瞬時に深く察知し、細やかな行動を迅速に取ることができる。

 

全体の状況の把握と、一人一人の動きなど細かいところまで瞬時に察知し、迅速な行動を求められていた現場仕事では、個人的にこの能力は抜群に発揮できていた気がします。

 

リエイティブな感性を持っている

常に新しいことに興味がうつるADHDの特性

深く物事を処理し、かつ独創的な発想を持ちやすく、感受性に優れているHSPの特性が加わることで、

誰も思いつかない斬新なアイデアを生み出す能力があると感じます。

 

クリエイティブさで言えば、芸術的なものが個人的に興味が沸いたり、色彩に関心を持ったり、常に何かしら答えがないものを考えていたりするので、

人と違うアイデアを持っていたり感性が異なることで”変わってる”や”独創的”はどこに行ってもよく言われるので、個人的にはもっと深入りしていけば自分の才能開花できるんじゃないかと過信してます笑

 

他にもこんな能力をもっていることがあるようです。

・興味に対する集中力があり、瞬間的でも存在感を残しやすい

・新しいことにも挑戦的かつ思考力もある

・人に好かれやすい

 

集団も得意としますが、疲れちゃうので、

個人戦の方が周りに影響されずうまく能力を発揮できて、結果を残しやすい気はします。

 

HSP×ADHDの向いている職業

 

・ワクワクすること

・瞬発力を発揮できること

・興味を持てること

・短期集中型

・共感力を活かせる

・芸術性を活かせる

・五感が鋭い

 

これらを踏まえて、、、

*デザイナー関連

*クリエイティブ関連

*動物園・水族館の職員

*整体師

*相談員または支援員

*清掃員

*図書館司書

プログラマー

*カメラマン

*動画編集者

 

これら以外にも活躍できる場はたくさんあるので、探してみると生きがいにつながるのでオススメです○

 

***

 

短所は長所、長所は短所、あなたの捉え方で良くも悪くも道ができます。

 

周りの理解は得られにくく、生きづらさを感じる場面はきっと多くあるとは思いますが、あなたにしかできないこと、あなただからできることは山ほどあります。

 

ただ他者に理解してもらうのは難しいので、考えない方がいいです!

さらに言えば、”HSPだから””ADHDだから”ネガティブに考えて発するのはなるべく控えた方が自分も傷つかないと思います。

言い訳にはせず、自分の人生を自分自身で素敵なものにしていきましょう!

 

自分を理解した上で、逃げながら、甘えながら、自分の良さが引き出せるところにいきましょう。

 

私もこれが今の課題になっているので、

休みながら自分の人生を素敵にするために、一緒に前に進みましょう❁

 

今読んでいる方、そして周囲の方にも幸せな日々が送れること願ってます❁❁❁

 

 

想像力さえあれば、

無限の力を発揮できる。

ージョン・ミューア

 

成功の道はただ一つ。

自分だけの生き方を見つけることだ。

ークリストファー・モーリィー

 

誰かのために生きることにのみ、

生きる価値がある。

アルベルト・アインシュタイン