ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

いい睡眠とれてますか?(不眠症と悪夢障害にフォーカス)

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221011143334j:image

突然ですが、

みなさんはしっかり睡眠がとれていますか?

 

現在私は休職中で私の悩みの種に、【不眠症】【悪夢障害】があります。

今回のブログでは、自分の悩みを元に

 

簡単な知識と原因

眠れない時に何をしているのか

現在私自身が実践している対策

 

この3つを紹介できたらなと思います。

同じ悩みを持っている方、また身近な人がそんな悩みを持っていて力になりたいと思うか他へ少しでも参考になれば嬉しいです!!

 

そもそもの睡眠の簡単な知識

・人は4~5回の深い眠りと浅い眠りを繰り返す

・「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が大事

深い眠り(ノンレム睡眠)はすべてが停止状態

浅い眠りレム睡眠)は体は眠っても脳は起きてる

 

不眠症とは

・・・睡眠に関する問題が1ヶ月以上続き、それによって他の症状も引き起こす状態

 

布団に入って30分~1時間以上経っても眠れず、寝付きが悪い入眠障害

上記で記した深い眠り(ノンレム睡眠)に入れず、夜中に何度も目が覚める途中覚醒

早朝に目が覚め、それ以降全く寝付けない早朝覚醒

しっかりと寝ているはずなのに、ぐっすり寝た感覚がない〔熟眠障害〕

 

これらから心身に不調が表れ、日常生活に支障をきたす状態、、、

 

不眠症になる原因

心配事

ストレス

生活リズムの崩れ

心理的問題、心身の問題

 

代表的なのはこんへんですね。

 

不眠症になる人の特徴

・真面目で完璧主義

・考え事にふけりやすい人

・責任感が強い人

・周りが気になりやすい人

不定期の仕事やPC作業が多い人

 

結論的に言えば、ストレスを感じやすい人・溜めやすい人がなりやすいと感じます。

(不眠だけの問題ではないのでできるだけストレスはなくすのが一番かもですね)

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

途中覚醒〕や〔早朝覚醒〕を引き起こす方ならわかる方もいらっしゃると思いますが、眠りが浅いと夢を覚えていることが多いと思います。

 

夢だけでもいいものを見させてくれ、、、

 

とは思うものの、夢まで苦しくなっちゃうのが”悪夢障害

 

悪夢障害とは

・・・長期的に何度も悪夢を見てしまい、覚えていることで睡眠が怖くなりぐっすり寝付けない。また、それによって日常生活に支障がでてしまう。

 

悪夢障害の原因

・気質的に見やすい

・感情の抑圧

・トラウマ

・睡眠環境がよくない

 

基本的には不眠症の原因と同じようなことが多いかもしれません。

 

悪夢障害になりやすい人の特徴

・普段、感情を抑え込んでいる人(よく我慢する人)

・心的問題がある人

・物事や変化に敏感な人

・芸術的、創造的な人

・不安や心配事がよくある人

・ネガティブ思考

・物事に影響されやすい

 

こちらも不眠症になる人と同じように、ストレスや疲労から引き起こされることが多いと思います。

 

ちなみに私は

怒られる、圧をかけられる、追われる、何かから逃げる、泣いてる(突然笑い出すことも)、暗い風景での不安

ここらへんがよく見る悪夢ですね。

 

みなさんはどんな夢をみてますか。

夢の話も好きなのでぜひいろんなお話を教えていただけたらと思います!

SNSでのDMでも大歓迎)

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

睡眠に負けるわけにもいかない!!

というわけで

眠れない時の過ごし方

*とにかく深呼吸

*寝よう!寝なきゃ!と思わない

*ストレッチ

*考えや思ったこと感情をすべて書き出す

*めちゃくちゃ泣く

*お湯につかるOR白湯を飲む

 

これらでも眠れない時は、、、

 

*528Hzを聞く、そこに全集中!!!

*YouTuber【がすけつ】さんのシャッフル睡眠法に全集中!!!!!

*自然の音やドライブ音を聞く

*読みきかせを聞く

*諦めてぼーっとする

 

私が行っているのはこんな感じです!

別になにかいい方法あれば教えてください!!

 

対策

・生活リズムを整え、特に睡眠時間は守るようにする

・日中はとにかく体と頭を動かして疲れさせる

・日の光は必ずあびる

・なるべく昼寝をしない

・気合いで動く

 

他の記事などみても当たり前のように書いてあることばかりですがとりあえず素直に試せるもの試していくスタンスです笑

 

まあ、悩んでるだけでも何も始まりませんし、何かしら試しながら自分に合ったやる方をみつけながら、私と模索しながらぜひ一緒に改善していきましょ!!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

夢に興味のある私が悪夢からポジティブな気持ちに変える方法として、”夢占い”をよく見て、いい方向に思い込むことを意識してます。

 

その中でこの夢見たらラッキーな夢を紹介します!!

 

幽霊やゾンビが出てくる

・・・思いがけない出会いがある。自分が変化する。

事故にあって血が流れる

・・・生命エネルギーの高まり。幸運になる。

殺される

・・・他人から幸運が舞い込んでくる。悩みやトラブルの解決

死ぬ

・・・新しい自分に生まれ変わる。苦しい状況から救われる。

刺される

・・・引きずっている問題が解決し、新しい世界が開ける。

戦争する

・・・困難を乗り越えるパワーを持っている

殴られる

・・・人間関係が良くなる。他人によって幸運がもたらされる。

 

どうですか。

これらはほんの一部ですが、悪夢だと思っていたら実はいい夢だった!!なんてこともあるかもしれませんね❁❁❁

少しでも夢見るの楽しみかも!!って気分になれたら最高!

 

思い込みと考え方、言葉ってとっても大事!!!☺☺☺

 

みなさんのストレスが少しでも解消される一日であったらとっても嬉しく思います。

 

 

すとれすすとれすとんでけぇ~~~~~~~!!!!🍃

 

みなさんのSNSでの優しいお言葉やいいねしていただけるだけで

とっても心が満たされてます。

いつもありがとうございます☺

今日こそいい眠りになりますように。。。

 

Twitter→@miff_2525

Instagram→ccooffee2022