ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

HSP×恋愛

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221010134927j:image

5人に1人

いわゆるHSP”の気質を持っているといわれている割合です。

 

HSPに関してはいろんな記事や本、動画でたくさんあると思うので

自分のめちゃくちゃこれだな!って思う記事を載せますね。

HSPとは?特徴と原因、最近注目される理由を解説 | オンボーディング | HR BLOG | 経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする (motifyhr.jp)

【専門家が解説】HSPの性格傾向まとめ/気質+環境で作られる特徴とは - ココヨワ (cocoyowa.com)

12個以上当てはまったら“超過敏”。HSP自己診断テスト|脳科学医が教える他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法|高田明和 - 幻冬舎plus (gentosha.jp)

 

今日は女性メインのブログになってしまいますが、

最近私の悩みである”恋愛”についてHSP気質の方なら共感してくれるんじゃないかという内容で書いていこうと思います。

 

HSP目線ですので今回は一方的な主観的考えです、、

今度は逆側目線でも書いていけたらと思います○

 

HSPの性格

常に神経研ぎ澄まされすぎて一日の体力もたない

何か一つのことを終えるだけで疲労

気を遣いすぎる、気にしすぎる

心配性

人付き合いが苦手

他人の気分に左右されやすい

想像力が豊か

 

などなど多くのことを言われています。

良くも悪くも捉えることができる内容が多いと思います。

 

私が今まで恋愛すると必ず言われること

考えすぎ

重い

何考えてるのかわからない

気にしすぎ

などですね。個人差あると思いますが、みなさんはどうですか?

 

HSP気質の方はネガティブ思考から反省することが多いと思うので

こういった自分に対しての批判的な言葉が残っている方が多いのではないでしょうか。

 

相手のことを想って行動する

尽くす

相手に合わせる

心配や不安が多い

自分の信頼してる人、心を許している人が少ないゆえに恋人になった人に目を向けがち

我慢する

理解されないと感じる

勝手な被害妄想

相手のことを思っての行動を否定される(重いなど言われる言葉もここに入りますね)

頑張ってるのに頑張ってとか言われる

自分でもわけわからなくなる

「ごめんなさい」が多い、相手を理解しようとする

 

基本的には頭に常に”その人”がいて、考えに考えて言動し、時にはストレスがたまる。

しかし自分が悪いと感じる

そんなことありませんか。

 

そこに女性特有の生理が来てしまったらもう最悪な状況ですね。

私自身も何度も苦しみました。

 

月に1回も来る生理は(個人差ありますが)痛みだけでも貧血になるだけでもないんです。

・情緒不安定

・コントロール不可能

・暴食

・肌荒れ

 

相手に合わせて頑張っている時にこんなのが生理1週間前2週間前に来てしまったら

もうストレス以外なにものでもないって感じです。

(お酒でも飲みましょう)

 

ここまで私の感情的に書いてしまいましたが、

常に生きづらい!これです。

だからどうしてほしいとかもなくて、それがまたつらい

結局自分が変わるしかなくて、恋は盲目になって、向いてないなあなんて。

 

きっと同じような人いると思います。

 

でもそんな私でも、理解しようとしてくれる人がいます。

 

いつもプラスな言葉をかけてくれて、

些細なことでも褒めてくれて、

頑張るときは一緒に頑張ってくれて、

たまの八つ当たりも聞いてくれて、

なんともない話もわがままも聞いてくれます。

 

時々、自分が嫌になることがあっても

どんなときでも味方でいようとしてくれる人

 

何が言いたいかと言うと、そういう人が居てくれるだけ

何があっても毎日挨拶してくれるだけで、HSP気質による”生きづらさ”から少し解放されるときがある。

 

その人がくれるものを私も苦しんでる皆さんに届けられたらと思います。

自分の経験から味方になれることはたくさんあると思いますし、自分の性格をプラスに捉えて支えられると思います。

SNSでもお互いがお互いをサポートしてる状況をみた時に嬉しくなりました。

みんなで支え合うって素敵ですね。

 

お互い、無理のない環境で、無理のない人間関係でいきましょう。

無理だと思ったらきってしまってもいいんです。

理解できないと思ったら切ってしまってもいいんです。

 

みなさんの優しすぎる心が癒やされる人と出会えることを応援してます❁

みなさんの心がいつでも大事です。

みなさんの”能力”がもっともっと活用して評価されますように!

私たちは他にない”能力”を持っているのでそこに目を向けてみるのも一つの手段!

 

生きるのって難しいですよね

でもそれを感じるってことは頑張り過ぎちゃってる証拠

 

変えられないものは無理に変えず、

変えられるものに目を向けてみませんか。

あなたは何も悪くないし、とってもいい”能力”をもっています。

周りに何を言われてもどう思われても”あなた自身”が幸せになることが一番

 

ちなみに私が苦しくなったときに行うこと

深呼吸

他ごとで紛らわすスリザーリンクおすすめ)

私はすごい能力があるんだ!私はすごい人!今日もえらい!など

とにかく自己肯定感をあげて自分のことしか考えない

何も我慢しない日をつくる

わがままな時間、日をつくる

紙に書き出す

珈琲を飲む

 

みなさんが行っていることもあれば教えてください!!

 

みなさんが今日も笑顔でありますように☺☺☺

 

ありがとうございました❁