ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

居心地のいい喫茶店

こんにちは!ふらわあです!!❁
f:id:miffy2525:20221020133626j:image


私はブログを喫茶店で珈琲を飲みながらいつも書いています。☕

 

名前等は今は明かしませんが、大学の時にアルバイトでお世話になっていたところで、私の中でここは居心地のいいところです。

 

なぜこんなに居心地がいいんだろう、、、

とふと思ってこれをブログにしようと思いました。笑

 

本日のブログ内容

 

茶店の居心地の良さ

温かい人の特徴

 

私目線ですが大好きな喫茶店を通じて、みなさんの落ち着ける”心地の良い居場所”が見つかるきっかけになる分析ができたらいいなと思います❁

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

茶店が落ち着く理由

 

・自然素材を使うことで自然に触れているような気持ちよさがある。

・人の親しみのある色味から安心感を持たせてくれる。

・心地の良い暗さ

・珈琲の香り

・騒がしすぎなければ無音でもない

・落ち着くBGM

・全体的な落ち着く雰囲気の空間

 

茶店は珈琲で落ち着くだけでなくて、人の落ち着く感覚を全体の空間で再現しているような個人的にそんなイメージです。

 

ホッと安心できる空間で、温かい店員さんと、おいしい珈琲、気を楽にできる居心地の良さは本当に心の癒やしになります。

 

だいぶ前に、何かの本で読んだのですが、自分が心地いいと思う喫茶店は自分と似たような人が集まっているらしいです

自分と似たような考えがある人が、同じ場所で心地の良さを感じるみたいです。

 

自分の心地のいいと思える喫茶店を見つけるだけで、周りは同じような人が多いのでストレスも感じにくい気がしますね、とってもオススメです。

 

ちなみになのですが、私がいつも行っている喫茶店は、人間味が温かい店員さんと常連様が多いです。

アルバイトしていた時もどこよりもこの喫茶店が好きでしたし、今でもすごく心地のいいところです。

 

茶店あんまり行かないなぁという方も一度チェーン店にでも行ってみてください!

 

チェーン店だと、私はダントツでコメダ珈琲店をオススメします!

 

個人的にはHSPさんにもオススメしたいレベルですね。

1人でも入りやすいですし、全体的な色味ソファーも木の素材も落ち着くにはもってこいな感じです。

レジですぐに注文を決めないといけないこともないですし、広いところが多いので比較的ゆっくり過ごせて落ち着きやすいです。

 

❁・❁・❁

 

私が好きな喫茶店珈琲がおいしいだけじゃないんです。

 

やっぱりどこに行っても、人が大事だなと感じます。

私の休職した原因も人間関係があるのですが、やっぱりヒトです。

 

私が居心地の良さを感じるのは、人が温かいところです。

 

一緒にいるだけで、同じ空間にいるだけで心が温かくなって幸せな気持ちになって自分も他者に優しくなれます。

 

温かい人の特徴

 

🌱他人に優しい

ダントツでまさにこれですね。他人に対して思いやりの心で接して、気持ちに寄り添う行動ができます

 

誰にでも優しい人って周りの雰囲気も温かさで包みますよね❁

 

🌱気配り心配り

他人の立場になって物事を考えれるので、自然に他人も大切に接する行動ができます

 

特にこれは主婦さんを見習いたいなぁという感じです。

普段からいろんなことを気になさってる分、気配り、心配りはほんとに感動するくらい、めちゃくちゃ尊敬します。

何度も、温かい気持ちになりましたり、助けられました。

 

アルバイト時代は主婦さんから技術を盗んでいましたが、敵いませんでした笑

 

🌱どんな人の意見も受け入れる

相手の立場にかかわらず、まずは意見を受け入れます。

 

自分の話をそのまま受け入れてもらったり、ありのまま聞いてくれる人ってほんと大事ですよね。

 

私大学生の時はもっと自己主張していて、友達や恋人と言い合いになることがあったんです。

それを止めて、相手の考えを受け入れて自分を変えていきました。

 

否定しなくなっただけで、自分の意見を相手に押しつけることがなくなり、逆に誰とでも仲良くなれましたし、自然に人が寄ってきて笑顔が増えました❁

 

🌱他人のため行動する

自分の利益だけではなく、他人に無償の愛を与えます。

 

ただ、損益関係なく、純粋に他人のことを考える思いやりと配慮をもって行動できるってめちゃくちゃすごいですよね。才能です。

 

🌱困っている人がいたら、必ず手助けをする

人のことを常に気にかけている分、困っている人を見つけるとすぐに手を差し伸べます。

 

こういう人が困ったときは、こちらから手を差し伸べたくなりますよね❁

 

🌱人情に厚い

人が何かをしてくれたらすぐに気づきます。さらに、ちょっとした恩にも必ず感謝をします。

 

当たり前のようではありますが、温かい人はこの感謝とても大きいんです。

些細なことをしただけなのに、大きく感謝されたらめちゃくちゃこっちも温かくなりますよね❁

 

少しお話はそれてしまいますが、お仕事をしていてたまに、サラッと誰かのために行動している人がいます。

それが周囲に気づかれない程度のことなのですが、私はそんな人の気遣いに絶対に気づいてあげたい気持ちが強かったです笑

 

どれだけ頑張っても評価されない人って、陰でこそこそ頑張ってることが多い気がします。

そういう人がいるから、成り立ってる時もあるので、上にたつ側、評価する側がもっと気づくべき点、見るべき視点を増やした方がいいなぁと感じますね笑

 

なにかしてくれたら、そこに気づいて感謝する。

これだけでも、その人の頑張りやその人の存在、価値を大きくできると思います。

 

視野を広く、常に見て人のいいところに気づくこと、目を向けられる人って本当素敵な人だなと感じます。

 

すみません、めちゃくちゃ余談でした笑

 

ついでに

*温かみのある人になるには

・メリットを考えずに人のためになることを考える

・思いやり精神

・どんな些細なことにも感謝する

・自分と他人とを置き換えてみる

・他人のミスを許す、受け入れる

ことが大事だそうです。

 

居心地のいい喫茶店って必ず店員さんに一人以上こういう人が居る気がします。

茶店にかかわらずかもしれませんが、空間から人まで温かい雰囲気って逆に居心地悪くなることありますかね笑

 

これからもしっかり利用します笑

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

茶店の魅力も温かい人の魅力も、まだまだお伝えしきれてはいないのですが、ありすぎて小分けにしようと思います笑

 

ここまで書いていると、私も温かい人になりたいなぁなんて思ってきました笑

まずは心の余裕を持つことからですかねぇ、、、

 

 

ぜひ、居心地のいい場所をみなさんも探してみてください!

そして、いろんなこと、人を観察、考察してみてください!!☕

 

私も温かい人になって、誰かの居心地いい場所を作れますように❁

 

今日も読んでいただきありがとうございました☺

 

みなさんが、今日も笑顔でありますように!

 

 

 

人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。


それでも許しなさい。


人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。


それでも人にやさしくしなさい。


成功をすると、不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。


正直で誠実であれば、人はあなたをだますかもしれません。


それでも正直に誠実でいなさい。


歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。


それでも作り続けなさい。


心を穏やかにし幸福を見つけると、妬まれるかもしれません。


それでも幸福でいなさい。


今日善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。


それでも善を行いを続けなさい。


持っている一番いいものを分け与えても、決して十分ではないでしょう。


それでも一番いいものを分け与えなさい。

 

- マザー・テレサ -