ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

【休職中の生活】感情と過ごし方

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221016182451j:image

私は現在、休職して約4ヶ月になります。

(簡単に休職前や今の状況に関しては初めのブログにあります)

 

休職中何をしたらいいのかわからない。

と思われる方が多いみたいなので私自身の当時の状況とともに休職中の過ごし方を今回はブログにしていこうと思います。🌱

 

本日はその時の状況とともに時系列にまとめてみました!

だいたいの流れとしては、

 

*6月(休職開始)

*7月(やみ期)

*8月(復帰予定)

*9月(迷走期)

*10月(実家暮らし・リワーク開始)

 

何をやっていたかが一番知りたい方は8月だけ見るのがベストです!!

 

リワークに関してはまだこれからなので現時点では記載できませんが、始まって余裕があればこちらもブログに書いていけたらと思います○

 

今回のブログは少し長くなってしまったので、読みたいと思うところだけサラッと見ていただくのがいいかもしれません!(..;)

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

2022. 6 休職開始

 

結論から言うと休職してすぐは何もできていません。

しっかりと体と心を休めてください!!

頑張ってきた自分をめちゃくちゃ大事にして、毎日ありがとうの言葉をかけてあげてください。それくらいあなたは頑張り過ぎちゃったんです。

大丈夫です。何も気にしなくて大丈夫です。

私があなたの一番の味方になります。独りじゃないです。

 

私自身、負の感情を出すだけだして、家族にお世話になっていました。

 

症状についてはまた次の機会に書こうとは思いますが、

家事もできず、睡眠、食事もままならない状況でした。

そもそも布団から起き上がれず常に泣くか、お手洗いに起きるか、会社の人と連絡をとるかくらいでした。

 

会社の方から実家に帰省してゆっくり休むことを提案され、重い体のまま3時間以上かかる実家に帰省しました。

実家の方で学生の時にもお世話になっていた病院に行き、休職診断書と薬をもらっての生活が始まりです。

 

この時期は実家に帰省しても特に何もしない日々を過ごしました。

趣味もなくお仕事に対して向き合うことがほとんどだったために、

何をしたらいいのかわからない

 

・ぼーっとする

・ひたすら泣く

・どうやったら楽になるかを考える

(毎日どうやって死ぬかしか考えていませんでした)

 

元々、家族にも気を遣う性格で”迷惑をかけてる”ことが自己嫌悪に向かいさらに顔色を伺うのがしんどかったですね。。。

 

2022. 7 やみ期

 

担当医に勧められた『生活記録表』と『復帰項目表』を記入し始める。

『生活記録表』の安定、『復帰項目表』がすべて○が1週間クリアできれば復帰可能という制度を行い始めました。

 

負の感情から抜け出せない、早く復帰しなければという焦り、睡眠薬も効かない、悪夢障害、家族にも常に気を遣う、そもそも人に会いたくない、怖い

 

周りにはすごくいい顔して前向きに伝え、常に気持ちは後ろ向きでした。

すごく考え込んでしまう性格なのもあり、葛藤の毎日でした。

 

そんな中私が始めたのは

 

とりあえず外に出て歩く

図書館に行く

茶店に行く

ミッフィーを好きなだけ集めていい日を作る

音楽を聴く

映画、YouTubeを見る

スリザーリンク

 

何事も興味も意欲も沸かなかったため、とりあえずこれらをやりたいときに、少しでも何かできそうって思ったときに行っていました。

その際の私が個人的に感じたメリットデメリットを紹介しますね!

 

❁お散歩❁

f:id:miffy2525:20221016182617j:image

メリット

・無理矢理でも行動するだけで今日頑張った!と思える。

・気分転換になる。

・日の光を浴びるだけで負の感情が一旦なくなる。

 

デメリット

・めちゃくちゃ疲れる。途中挫折したときに苦しい。

(特にうつに悩まされると結構な気力がいる)

・思考が増して、逆に考え込んでしまうことがある。

・気にするところが多く感じる人にはしんどい。

 

☆体調が良くなってきてからのお散歩を日課にするのはめちゃくちゃ気持ちも安定しやすいのでおすすめです!

 

❁図書館❁

f:id:miffy2525:20221016184218j:image

メリット

・匂いと静けさで落ち着く。

・誰かに関与しなくていい。

・何も興味がなくても何か見るだけで興味のきっかけにつながりやすい。

 

デメリット

・興味が持てない時は退屈になりやすい。

・人が多かったときにつらくなる。

 

☆興味・意欲がまったく起こらない時は行ってもすぐ帰ってしまっていましたが、個人的にはあの匂いと静けさ、自分一人の空間が好きなので落ち着けました!

 

❁喫茶店

f:id:miffy2525:20221016184439j:image

メリット

・珈琲で落ち着けた。

・温かい店員さんに出会えると気分が明るくなった。

・明るさや環境的に落ち着きやすい。

・安心できる喫茶店は、自分にあった居場所になりやすい。

 

デメリット

・人や場所によっては入りづらさがある。

・気にしがちの人には苦しくなる。

・合う合わないは個人差がある。

 

☆私の場合、アルバイトしていた場所が大好きな主婦さんがいるのでいつもつらいときはその人の優しい笑顔に救われています。

あとは珈琲が好きなのと、自分の安心できる喫茶店があるため今でもほぼ毎日行って気持ちを落ち着かせています。

 

❁好きな物を集める❁

f:id:miffy2525:20221016185159j:image

メリット

・今まで制限していたことを解放できると気が楽になる。

・自分の癒やしになる。

・自分の逃げ道になる。

 

デメリット

・休職すると収入より出て行くお金が増える。

・物欲を発散した後に後悔して自分を責めがち。

 

☆私はミッフィーがめちゃくちゃ好きなので、今まで貯金してたくさん我慢した分、大量購入してそこで発散しました。

好きな物に囲まれるだけで気分が上がりますよね!!

 

❁音楽を聴く❁

f:id:miffy2525:20221016185454j:image

メリット

・好きな音楽やアップテンポの曲は気分を上げやすい。

・何かしながら聞き流せる。

 

デメリット

・気分が乗らない時に少し苛立つ。

・暗い曲に共感してしまってより気分が落ちることがある。

 

☆私は周りの音など遮断して自分の世界によく入りたいので常に何かしら聴いています。おすすめの曲はまた紹介したいなあと思います!

ちなみに音楽以外でも知識を高められそうなものなどラジオ感覚で聞き流して、興味持ったところだけ集中して聴いたりすると他ごとを考えなくていいのでおすすめです!

 

❁映画、YouTubeを見る❁

f:id:miffy2525:20221016185603j:image

メリット

・その世界観に入り込めば他ごとを考えなくてすむ。

・気分転換になる

・自分のペースで見れる。

 

デメリット

・日中は動くように言われるため担当医に否定されがち。

・生活リズムが狂いがち。

・眠れなくなりやすい。

 

☆担当医に禁止されているのですが、こっそりYouTube観てます笑

最近は『ひろぴーファミリー』『なるねぇ』『レインボーコントチャンネル』『マリマリマリー』『いくとん』『もちまる日記』『けーさんとたろー』『お文具のアニメ』

このへんよく観ますね!心癒やされるものが多いのでめちゃくちゃおすすめです!

(会社の人には内緒にこそこそするのもたまにはいいでしょう!!笑)

 

スリザーリンク

f:id:miffy2525:20221016185738j:image

メリット

・集中しやすい、熱中しやすい。

・達成感がある。

脳トレにもなる。

 

デメリット

・中毒性ある。

・目の疲れ、肩こりにつながりやすい。

・はまらない人には不向き

 

スリザーリンク数独(ナンプレ)のような数字パズルです。

有名なものではないので販売していない本屋さんが多いです。ネットでもあるとは思いますが、ケータイを見る習慣を私は減らしたかったので本に直接書き込んでいました!

難しいなと思われる方は、数独(ナンプレ)や別の脳トレを探してみるのもおすすめです!

個人的にはこれが一番ハマっていたのと、お仕事について考える時間が減ったことでストレス軽減につながりました!

 

2022.8 復帰予定

 

『生活記録表』と『復帰項目表』に嘘をつきました。

 

仕事復帰に対する焦り、

周りが頑張っている中での自分の好きなことをして甘えて休んでいる罪悪感、

周りに置いて行かれる不安、

両親から理解が得られず復帰をせかされる、

周りにとっていいことを優先しがち、

いろんな葛藤がありながら”もう大丈夫””なんとかなる”と自分に嘘をつきました。

 

会社にとって、周りにとっていいことを記入し、復帰が決まりました。

 

一人暮らしの生活に戻り、外出する気にはなりませんでしたが一通りの家事は行えるくらいでした。

しかし、復帰前日の深夜、突然のパニック発作

 

どれだけ大丈夫と思い込ませても心はついてきていなかったみたいです。

そこからは再び鬱症状に戻り、何もできない日々が続きました。

 

いつもと違う病院に行き、そこで言われたのは”今のお仕事を辞めてみないか”という提案でした。

会社は今でも好きで、お仕事にまっすぐに向き合って2年目ではありながらも頑張りは上からの評価がしっかりとありました。

恵まれていたとは思います。

 

ただ、どれだけ会社が好きでも体と心がついてこないのです。

しっかりと私のお話を真剣に聞いてくださった上で、辞めるという提案をいただいた時、なにか心を軽くさせるものがありました。

 

私はこれ以上会社にも迷惑もかけられない、今はフリーターしながら心を休めて行こうと思い、辞めるという旨を会社に伝えたのですが、、、

 

押しに負けて辞められず、そのまま休職継続になりました。

 

8月はこういったことがあったためもあり、特に何をしたというのはありません。

 

2022.9 迷走期

 

休職継続になり、拠点も実家に完全に引っ越して過ごすことになりました。

この頃になると、休職初めやパニック発作後よりも症状は緩和してきました。

 

・考え込んで気持ちが落ち込む

・突然わけもなく泣く

不眠症と悪夢障害

・たまに体調が優れず何もできないときがある

 

このくらいですね。

きっとこういった苦しみを経験しながら頑張ってる方も多いと思うのですが、そこはほんと頑張れなくて申し訳ないです、、、

 

ただ、休職中ってほんと自由なのですが、制限記録通院があるのとお金は出ていくばかりで収入がないです。

 

よく目標や夢や自己分析を求められたりもするのですが、何にも興味や意欲が沸かなくて挑戦もできなく、判断力も鈍っている中での将来への決め事ってすごく難しく感じます。

求められると強く圧(プレッシャー)を感じます。

 

自分は何してるんだろう・・・

働く価値すらないのか・・・

自分の価値が見当たらない・・・

何を頑張ればいいの・・・

否定される・批判される・・・

いつまでこの生活を続けるんだろう・・・

 

これらなどのいろんな思考や感情から迷走に入っていきました。

 

なるべく考え込まないように、落ち込まないように7月から行動していたことをやっていました。

特に

 

❁とにかく外に出て歩く回る

❁喫茶店に入り浸る

❁家族に本音を話す

スリザーリンク

❁家事をやる

 

f:id:miffy2525:20221016185833j:image

 

8月までとそんなに変わらないですが、症状的にはその時よりも緩和していたのでこれらを積極的に行っていました。

 

個人的なことにはなるのですが、私を理解しようとしてくれて支えてくれる人がいるのでその人のプラスな言葉でだいたい元気もらってます笑

その人と出会って思うのは、

理解しようとしてくれる人

何事も受け止めてくれる人

向き合ってくれる人

一緒に悩んでくれる人

プラスな言葉をかけてくれる人

毎日”ありがとう”の言葉をかけてくれる人

そういう人の存在って本当に大きいということです。

 

みなさんにとってもそんな人が居たらいいなと思いますし、私がそういう存在になりたいなとも思います。

一緒にゆっくり焦らず、自分のペースでやっていきましょうね!

 

2022.10 現在

 

現在は実家暮らしで、ご飯以外の家事担当してます☺

母が調理師の免許持っているのでご飯はしっかり母に甘えてます笑

 

最近ハマっているのが

❁ブログ

SNS

この2つです!

 

茶店に行って音楽聴きながらだいだいやってます笑

 

❁ブログ❁

メリット

・今の自分と向き合える

・理解されやすいと思うと嬉しい

・達成感を味わえる

・毎日投稿する目標設定をすることで集中力UPと継続する力がつく

・自分に自身をもてる

・可能性を広げられる

・仲間が増える

・自分の世界に入り込めて他が気にならなくなる

 

デメリット

・いろいろ考え始めると方向性がわからなくなる

・誰のために何をしたいのかがわからなくなる

・ブログの理解が得られにくい

・完璧主義すぎるとストレスが溜まる

 

SNS

メリット

・共感を得られる

・仲間を見つけやすい

・温かいお言葉をもらいやすい

・いいねがもらえたりすると自己肯定感があがる

・生きる上での励みにもなる

 

デメリット

・批判的な言葉も目につく

・営業系も多い

・求められたくないものを求められることがある

 

☆ブログもSNSもメリット・デメリットあるとは思いますが、個人的には結構ここに救われてるかなぁと思います。

なるべくプラスな言葉を使おう!とするだけでも気持ち的にはプラスになりやすいかなとも思います!

 

いつも優しく温かいお言葉をありがとうございます❁❁❁

 

最近の一日の目標

8:00      完全起床

9:00ー12:00  家事、外出、SNS、ご飯

13:00ー18:00  家事、外出、ブログ

21:00      自由時間、就寝準備 

22:00      就寝    

だいたいこんな感じで、9時~18時は復帰した時のことも考えて何かしているようには意識して過ごしています!

 

生活記録表』についても自分と向き合うきっかけにもなりますし、過去と比較もできるので苦じゃなければやったほうがいいかもしれないです!

 

上記でも少し記載させていただきましたが、

私の症状がよくなってきているのは、理解して支えてくれる人のおかげでもあります。

 

そんな存在になれるように私も投稿続けて行こうと思います☺

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

簡単に書くつもりだったのですが、、、

すみません、いろいろ感じてたことを思い出しながら書いていたら長くなりました、、、

訂正するより、自分の今の気持ちなどその時感じたことをそのまま書いた方がいいかなーって、、まとめる力つけます😢😢

 

ここまで見ていただきありがとうございます😢💛

 

私が意識していることは、

 

常にお仕事の考えに苦しめられていたのでそこから逃げること。

考え込む時間を少しでも減らすこと。

我慢しすぎないこと。

生活リズムを崩さないこと。

体力を落とさないこと。

自分のペースで行うこと。

甘えること、逃げること。

 

何が一番おすすめというのはしません。

ストレスの感じ方は人それぞれにありますし、あくまで私が行っていたことであるため、自分のいい方向に向かうものを見つけていただけたらと思います☺

 

一応、自分のことについてこれからも【休職中の生活】で投稿していこうとは考えています。

もしこういうときどうしていますか?など私視点にはなってしまいますが、何かありましたら教えてください!

できるだけ私の経験を活かしてみなさんの”きっかけ”になればいいなと思うのと、一つの参考になればいいと思います❁❁❁

 

返信は私のペースにはなってしまいますが、

誰かに弱音を吐きたい、聞いてもらいたい!でも大丈夫です!

よろしければSNSにてDM等もぜひぜひ!

 

Twitter→@miff_2525

Instagram→ccooffee2022

 

今日も生きていてくれてありがとう!!

お疲れ様でした❁❁❁

 

Be yourself. No one can say you’re doing it wrong.

自分らしくいて。誰も君が間違っているなんて言えないんだから

 

スヌーピー