ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

【性格】自分を変える方法③

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221104164957j:image

睡眠不足になると、身体に力が入らなくてやる気が出なくて余裕がなくなってきて、

ひどいとめちゃくちゃ自分の性格が悪くなってくることってありませんか・・・?

 

まさに今これです笑

今日は座っているだけですごく身体が重い😢

 

そういうときは自己啓発を学んで、アウトプットしていくのが最近の変わってる私!

ちょっと頑張って、プラスな情報を吸収するだけで割と楽になることってあるんです。

 

そんな私の学んだことを、今日もブログにてアウトプットして、自分にも馴染ませてさらに誰かのきっかけになれたらいいなぁと思います!

 

前回の内容

*幸せな人と不幸な人との違い

*幸せな人の考え方3つ

 1.反すう思考が少ない

 2.人との比較が少ない

 3.感謝が多い

でした!

こっちも気になる方は見てくださると嬉しいです❁

 

今日は1回目に引き続き、性格に関する内容です!

 

本日のブログ内容

 

性格がいい人と悪い人

性格が悪くなる3つの習慣

 1.性格の悪い人と付き合っている

 2.運動不足

 3.悪口

簡単に性格を良くする方法

 

性格のいい人を知るより、性格の悪い人を知った方が今の自分と当てはめやすいのかなぁと思ったので”悪い方”に着目してみました!

 

素直に全部受け入れる!という気持ちで見ていただけたら最高です

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

性格がいい人と悪い人

 

まず性格を変えるためには、

 

性格がいい人悪い人違いとは何か

性格がいい人悪い人どちらが人生得をするのか

 

これらを知る必要があります。

 

性格が悪い方が人生的に得をしそう!

 

そう思う人ももしかしたらいるのかもしれません。

実際はそうでもないんです。

 

性格がいい人の特徴

・いつも明るい

・みんなに優しい

・粘り強い

・真面目

・人気者

 

性格が悪い人の特徴

・わがまま

・すぐにキレる

・めんどくさがり

・不真面目

・八つ当たりする

 

みなさんはどちらになりたいですか。

また、どちらの人と付き合っていきたいですか。

 

性格がいい人

・信頼がある

・人に好かれる

・運勢がいい

・仕事が順調

・豊かな人生

 

性格が悪い人

・トラブルが多い

・成績が悪い

・だんだん孤独に

・運勢が悪い

・寿命が短い

 

どちらの人生がお得だと思いますか。

 

性格がいい人豊かでたのしい人生でイージーモード

性格が悪い人人生がハードモード

 

これを知った上で、性格がいい人になりたい人には、ぜひここからさらに読んでいただきたいです❁

 

性格は想像以上にしなやかに変化するので、

継続的に性格を良くして、豊かでたのしい人生送りましょう!

 

性格が悪くなる3つの習慣

 

1.性格の悪い人と付き合っている

 

 ・・・人の性格や考え方は、周りの人によって形づくられる

   =性格は感染する

 

表情姿勢声の出し方も似てくるのだとか。

自分の人格を下げるのに時間はかかりません。

 

ということは、性格の悪い人と付き合うだけで、その性格が感染してきちゃうんですよね。まるでコロナ並、むしろそれ以上の感染力

 

さらに、ネガティブの感染力は、ポジティブな感情より7倍も感染力が高いと言われています。

 

絶対、ポジティブな感情をもっている人と付き合っていった方がいい!

感染するのを利用して、自分がネガティブ感情に共感して付き合っているよりかはポジティブな感情の人に共感して付き合っていく方が全然いい!!

 

むしろ、自分がポジティブな感情をその人に感染させちゃえばいい

 

自分はネガティブだから、人から離れた方がいいのではないか。

自分は人にネガティブをもしかしたら与えているのかも。

見捨てられるんじゃないか、孤独だ

 

などの考えと感情を持っている方が中にはいるかもしれませんが、大丈夫です。

 

私は今までそういった感情で、自分が生きていると周りに迷惑をかけているのかもしれない。申し訳ないという気持ちが常にありましたが

今めちゃくちゃ元気で、少しずつ前向けています!

 

私は決して見捨てません!!大丈夫です!あなたはひとりじゃない!

 

なぜなら自分もつらい思いをしてきたから、すごくそれもわかるんです。

 

もしネガティブな人と付き合うのなら、ポジティブの感情を少しずつでも感染させてみんなでハッピーになりましょう❁

 

少しずれましたが、自分をプラスな性格に変えたいと思うのであれば、自分にとってマイナスになるような性格の悪い人とは極力付き合わないようにしましょう!

 

自分がこんな人になりたくないなぁとか

嫌なことされるなぁとか

嫌なこと言われるなぁとか

そう思う人とは付き合うのをやめましょう!

 

自分のことを大事に思ってくれる

大切にしてくれる

尊敬できる

この人になりたいと思える人

ポジティブで性格がいい人

 

など、こういう人と付き合っていきましょう!!

 

そうすることによって、自分も変われます

 

私も一緒にいたいと思われる人に変わるのが夢です🌱

 

最近は、私も人を選ぶようになりました。

自分が不幸になる人とは付き合わない。

それだけで無理することが減って少し楽になりました。

 

友達を変えることはできませんが、

友達を替えることはできます。

 

性格の悪い人とはそーっと距離をおいて、

性格のいい私と友達になるしかないですね。👀

 

2.運動不足

 

運動をする人は、誠実性協調性がある人になりやすく、

運動不足の人は、不真面目わがままになりやすいです。

 

モンペリエ大学の研究でも、

 

運動不足は、

性格の悪い人との付き合いに匹敵するレベルで性格が悪くなる。

なぜなら、脳の形が変わるから。』

 

ということが言われているみたいです。

 

やっぱり何事も、運動大事ですね・・・

 

大丈夫、運動は激しくなくていいですし、普段の日常でちょっと意識すればいいレベルなのでご安心ください!!

 

健やかな脳を維持するのに必要な運動量

・・・ウォーキング150分/週=20~25分/日

 

最低20分、毎日歩いたらいいです。

 

自分は人と違う能力がある!

自分は変わってきてる!

自分ってめちゃくちゃすごい!

まじでえらい!

 

って褒めながら歩くと最高にいいです!!

 

できる方は、早歩きだったり、階段使ったりもさらに効果アップ!

運動苦手な私もできているので、きっとみなさんもできる🔥🔥🔥

 

3.悪口

 

悪口って、自分の性格を悪くする脳トレって知っていましたか?!

 

悪口って言われた側も言ってる側も嫌な気持ちになるなぁとか

ストレス発散にはなるし、溜め込まなくていいって考えると言ってしまうけど罪悪感は後から来るなぁとか

悪口言うと自分に返ってくるっていうよなぁとか

 

悪口ってあんまりいいイメージないですよね。

 

上記は私が高校まで感じてたことです笑

めっちゃ性格悪いですよね笑

悪口って言ったら若干スッキリするけど、あとあとめちゃくちゃ反省したり、自分もこうやって言われてるんだろうなぁとかいろいろ考えて嫌になってました笑

 

ただ、この悪口が性格を悪くする脳トレだったのは私は知らなかったです。

どういうことかというと・・・

 

悪口というのは、

 

相手の気に入らないこと

相手の欠点

相手の弱点

 

これらを探し出す行為であって、

ネガティブなものに反応しやすい脳になってしまうんです。

 

個人的な話ですが、私は悪口を言わなくなりました。

なぜなら、自分も嫌な気分になるから。

特にこれを知ってからは、一切言わないですね笑

 

たまに愚痴を言いたくなるときは確かにあるのですが、

その時は、

 

他人は変えられない!自分は変えられる!

この人がどうでもよくなるほど、自分が成長すればいい!

と言い聞かせてます笑

 

あとは、人のいいところ、尊敬できるところを意識的に見るようにしてます。

そうすることによって、相手も自分も幸せな気持ちになりますし、自然に物事をプラスに見れて、人褒めることができるので、冷静に人を見れるようになりお仕事でも信頼されました

 

どうしても苦しくなったときは、全部書き出して、それをまたプラス言葉に書き出してみることめちゃくちゃオススメです!!

 

さらにどうしても言いたくなったら私にでも適当に送ってくだされば大丈夫です!!笑

頑張る人を私は全力で受けとめたいですし、一緒に頑張っていきたいですし、応援したいです!それが私の生きがいです❁

 

毎回恒例ですが、話がそれました!笑

 

悪口を言う人や怒る人は単に心に余裕がないだけなので、気にしなくて大丈夫ですからね💛

 

簡単に性格を良くする方法

 

・慈悲の瞑想

・たくさん自然とふれあう

感謝

 

上記二つはまた別の機会に紹介させていただきます!

今回のブログでは、効果は短いですが簡単で継続しやすい感謝についてサラッと説明していきます。

 

説明しなくとも、なんとなくわかるとは思うのですが、

感謝することは生きる上で重要です。

 

相手に感謝することもめちゃくちゃ大事で前回のブログでも書かせていただいたのですが、

自分自信に感謝することもそれ以上に大事です。

 

まずは自分に感謝しましょう。

 

やり方としては、簡単です。

 

☆他人にしてあげたことを思い出す

 

ただこれだけ!

他人にしてあげたことを思い出して、客観的に感謝を自分に伝えてください。

 

他人にしてあげたことを思い出す。

それを別の人に見立てて、~してくれてありがとう!

みたいな感じにすると効果的!

 

人に感謝を伝えることができるなら、自分にもできる!

 

さらに、他人にしてあげたことを思い出すだけで、

自分って意外といいやつじゃん!と気づくことができることによって、いいセルフイメージが膨らんでいきます

 

人間は「セルフイメージ通りの人間」になるんです。

 

メリットしかない!!!

 

私は毎日、書き出して、さらに寝る前に声に出して言ってます!笑

結構自信がついてプラス思考になれます!!

 

みなさんも、ぜひ”他人にしてあげたこと”を思い出して、自分を褒めて感謝してあげてくださいね❁

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんが、プラスな人生を送れていたら嬉しいです🌱

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ちょっとここから私の雑談ブログになるのですが、

今日見た夢が周りにいじわるされて、孤独感を強く感じるものだったんですね。

しかも昨日寝る前にパニック発作が起きてしまって、その後も金縛りにあってと、ちょっと夜は結構苦しかったんです。

 

それでなんで起きたんだろうって考えたら、

 

多分、お散歩してるときに見た亡くなってる亀を見てしまって、それが結構グロテスクな感じだったんですよね。

あと、前の日の夢の恐怖がぐわって来て、そこからいろんな考えがもうどうしようもないくらいできてきてしまって、負のループに陥ったのがあまりよくなかったんだろうなぁと思いました。

 

なので、今現在は私の心の救いである優しい主婦さんのいる喫茶店でブログかいています笑

 

ちゃんと癒やされたのと、最近ポジティブなブログ書いているので心もハッピーになってきました。

やっぱり、ちょっと行動してみたり、文に起こしたり、言葉にしてみるのってほんと大事だなぁって感じます。

 

HSPさんとか特に、人に尽くしがちなので何か人のためにやっていることが自分のことにつながるものを行うと、割と気が楽になるのかもしれませんね❁

 

ーーー

 

別のお話になりますが、

今日病院の日なんですけど、私病院がちょっと苦手で、、

 

わかる人にはわかるんじゃないかなぁと思うのですが、

 

待ち時間すごい緊張感に襲われたり、

担当医の方にうまく自分のことが言えなくて、突然話せなくなったり

でも次の人も待ってるしとか、早くしなきゃとかで頭いっぱいで、

病院行っても特に何も言えず、担当医の顔色、言動を伺ってしまって疲れる、、

 

みたいなことってありませんか?

 

女性のHSPさんあるあるだと思うのですが、

お手洗いの個室に入ったときに、隣の個室に人が居たりとか、次待っている人が居たりとか、手を洗うときに鉢合わせるの嫌だから待つとか、

 

こういうの結構ありません?!

 

私めちゃくちゃ気になるタイプで病院とかも正直行くのがストレス、、、みたいな感覚なんですよね笑

 

病院の受付の方も大変な中、私のミスによってイライラさせてしまったことにもやもや

ちょっと怒られちゃいました。笑

 

ちょっと気分が落ち込んではしまったけど、

人間だもん、ミスくらいありますよね!!

受付の方には申し訳なかったですが、それを考えて落ち込んでも仕方ない!!

次いこう!!!

 

私は今日も頑張ると決めたので、

そんな病院に行った自分もえらい!

逃げずに頑張ってる自分まじすごすぎ!!

って褒めながら行こうと思います!!

みなさんも、自分を全力で褒めてくださいね!!笑

 

今の感情の余談でした!笑

ここまで見てくださってありがとうございます🥺

 

今日もみなさんが笑顔でありますように!!☺☺☺

 

 

 

私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

 

私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない。

 

私は私、あなたはあなた。

 

もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。

 

もしも触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ。

 

 

Twitter→@miff_2525

たまに見る程度で今はあんまり起動させてません(..;)

 

Instagram→ccooffee2022

よくいます!笑

写真アカウントになりつつはあるのですが、

DMも自分のペースではありますが返信させていただいてます❁

 

一緒に頑張ってくださる方や

仲良くしてくださる方、

相談事でもなんでも募集してます💛

 

よろしければご意見等もSNSにてお願いできれば嬉しいです🌱