ひといき思考ブログ

🌼脳内のバグ日記🌼

飲食業の面白さ

こんにちは!ふらわあです!!❁

f:id:miffy2525:20221006140751j:image

本日は夢で飲食業で働く私に対して「楽そうでいいね」と声をかけてくる人がいました。

起きたとき大学の時に同じことを言われてむかついたことを思い出しました。

私は大学時代4年間飲食で働き、(休職中ではありますが)今でも飲食で働いています。

 

どの職業も同じだと思いますが、常に楽な仕事はないと感じます。

アルバイト時代でも社員になった今でもそうですが、苦しいときも乗り越えながらどこかで楽しく感じることもあります。

環境がとてもよかったのもありますが。

 

私が働いていて思う飲食業の面白さ常に学べる環境であるというところです。

 

・各飲食店舗でのお客様の違いやニーズに合わせての行動

・お客様それぞれに対しての接客

・料理のクオリティ

・いかに人に喜んでもらえるか

・衛生、売上、シフト、採用、在庫等の管理

・アルバイトに対しての働きやすい環境作り

・イベントによる集客

・お客様、スタッフとの常日頃からのコミュニケーション

・イレギュラー対応

・アルバイトの教育

 

など、、

基本常に頭と体を動かさなければいけないので疲労はえげつないです。。

お客様視点ではわからないお仕事は他の職業でも同じだとは思いますが、飲食店も同じです。

 

なので短気な私からすると、「楽な仕事で良いね」という言葉は

努力して毎日必死に頑張って働いてる”仲間”をけなされている気分になるので好きじゃないですね、、、

私ももう少し大人になります、すみません(..;)

 

でも確かに面白いんです!

先ほど簡単に挙げたものだけでこんなにお仕事があるんです!!

 

・自分の社会的成長、人間力向上

・洞察力の向上

・思考力の向上

・判断力と知識の向上

・ヒト、モノ、カネの管理

・いくらでも成長できる環境

・人の成長にも携われる環境

・人の育て方が学べる

・年齢層がさまざま

 

答えのないことばかりが多いので学ぼうとすればいくらでも学べる環境!!

 

これを読んでくださっている方の考えや能力が存分に活かせます。

さらに今後にぜっっっっっっったいに役に立ちます。

 

*深く考え過ぎてしまう方は頑張り過ぎちゃう職業にはなってしまうので店員として、社員として働くのはあまりおすすめしません。(HSP気質の方は特に)

→でもそういう方は成長しやすいですし、働く側からみると有力な人材になります。

 

どんな職場でもいいというわけではありませんが、、。

 

・自分にあった環境

・自分にあった人間関係

・自分にあった上司

 

ここに巡り会えると特に人生変わります❁❁❁

それを見つけ出すのが難しいのですが!笑

妥協して自分でその環境が作れたら最高ですね。

 

実際に私の人生を変えたのはアルバイト先であった飲食店です。

主婦さんがやっぱり私の中で大きな尊敬がありますね!!

今でもたまにお客さんとして行きますがほんといつも主婦さんの優しい笑顔に救われます。。。笑顔最強説!!

いつもとっても感謝でいっぱいです☺

 

社会人は勉強する時間がないと思われる方や、自分思考で満足されている方が多く感じますが、

あなたならもっと良い能力をもっているはず!

誰にもない能力が必ずあるはず!

その魅力をちゃんと発揮してください!

今満足してしまわないでください!

あなたの可能性は無限大です!!

 

頑張りすぎは禁物ですが、すごく余裕がある!って方は何かいつもと違う視点から物事を見てみるときっと発見できると思います☺

 

なんて、社会人2年目で休職の私が上からすみません涙

まずは私が頑張らなきゃですね、、、

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました❁

 

ブラック企業」というワードをよく耳にしますが、

ブラック企業の定義は何なのでしょうか。

給料?残業?休日?人?

給料が悪くても人間関係がいいとホワイトだと感じる人もいます。

何を大事にするのか、何を中心に考えるのか、何に譲れなさを感じるのか。

妥協点はなんなのか。

”ブラック”の感じ方は人それそれで、これも前回の順位づけにも影響してくると思いますが、、、

人それぞれの価値観や考えかたってなんでこんなにおもしろいのでしょうか、、、

 

っとここまでにしますね。

 

私は

誰よりも皆さんを応援してます!!

無理しない程度に!休みながら!!